★外人住宅deパンケーキ @食べ歩き2件目・昼編
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
沖縄・本島でのフリータイムは約3時間。
限られた時間を愉しむために、滞在時間は観光ではなく食べ歩くことのみに集中し、目的地まで移動しましたよ。
ずっと前から気になっていたのだけど、タイミングが合わず未訪問のホットな場所。
読谷村の【パンケーキハウス ヤッケブース】さんにようやく訪問することができました。
◆女性客や外人さんの中にまぎれ、運よく、待たずして席に着くことができたのはある意味幸運だったかもしれません。
お目当ての【ベリーパンケーキ】を注文し最後の沖縄時間を満喫しました。
甘いパンケーキの香りと甘酸っぱいベリーの相性、しっとりとやわらかい口当たり、ホイップのなめらかさがたまりません。
そして、アイスコーヒー。
◆こちらのお店は食事としても利用できるところが嬉しいところですね。
パンケーキハウス ヤッケブース (パンケーキ / 読谷村)
昼総合点★★★★☆ 4.1
★沖縄・座間味島⇒本島へ移動 @食べ歩き1軒目・昼編
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
あっという間に過ぎていく週末の時間、翌朝(日曜日)早朝は、チシ展望台まで車でドライブし、南国の朝を有意義に過ごしました。
前回の展望台は・・・こちら。
又、時間の関係上、10:00発の高速船に乗り本島へ移動しなければいけません。
◆慌てての移動にみえますが、実はここからは【本島】での食べ歩きタイムとなるのです。
(泊フェリーターミナルからは、タクシーでフジレンタカーへ移動)
訪問したのは、沖縄そばの名店【うかじそば】さん。
・・・どちらかといえば、地元のお客様が方が多いような印象でしょうか。
◆そして、何度も食べた沖縄そばですが、今回の任務は【沖縄そばつけ麺】初体験。
◆香味野菜と醤油たれ・濃厚な豚骨スープをブレンドしたオリジナル、フーチバー(ヨモギ)をトッピングしながらいただく、奥深い沖縄の新風【沖縄そばつけ麺】には箸が止まりません。
口の中に広がる、鰹の余韻は喉を通り、脳裏にも伝わるやさしいテイスト。
〆は、すっきりとした組み合わせ、沖縄黒糖【尚和三盆糖】の杏仁豆腐で至福のひととき。
美味しい本島の味に、ごちそうさまです。
うかじそば 那覇新都心店 (沖縄そば / 美栄橋駅、おもろまち駅、古島駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0
★絶品グルメ発見♪座間味島食べ歩き【2件目】 @夜編
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
まずは、手堅く1軒目でお腹を満たしました。
・・・ということで、2件目~座間味Night開始といきましょう。
シーズン中なら、店内は多くのお客様で賑わう【レストラン&バー ラ・トゥーク】さん、こちらも3度目にして初めての訪問になります。
◆南国漂う飾りつけに、お洒落な空間。どちらかといえば、異性や仲間たちと訪れたいお店でありますが、私はひとり・・・。
でもね、下調べ段階で、お料理がとても美味しそうだということで訪問することにしましたよ。
注文したのは、見るに珍しい【まぐろの花かつお節680円】、見て楽しい沖縄風お好み焼き【ひらやーち550円】、そして最後に座間味流パスタ【もずくそばのあさりと海老のパスタ仕立て880円】と箸をすすめていきました。
◆パン粉をイメージする揚げものを、かつお節で斬新に創作したこの一品は、私の中でもかなり衝撃的でした。
魚でうまくまとめられた味わいは、独創的で華やか。
又、たたき風に仕上げられた断面は想像以上に五感を刺激してくれるんです。
◆薄い平焼きの【ひらやーち】は、沖縄風お好み焼きとも言える県民食。外は、パリッとしながらも中はもっちりとやわらかな舌ざわり。
一面に広げられた、座間味産のもずくが存在感を与えてくれました。
そして、熱さに踊らされる【かつお節】は、まるで料理で感じるエイサーのような動を感じます。

◆最後は、ニンニクの風味が強烈パンチ。
磯の風味を漂わせながらも、余韻はニンニクの香ばしさ。
どことなく、色づく【もずく色】に座間味に愛着を感じずにはいられません。
美味しい島時間に感謝・感謝、ごちそうさまです。
★座間味島食べ歩き【1軒目】 @夜編
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
3度目の座間味島、この時期はオフシーズンということで島の中は、少し静かな印象を漂わせています。噂通り、忘年会などで島を離れる方も多く、閉店しているお店は、ちらほらとありました・・・。
(1月からは、鯨ツアーなども開催されて、沖縄離島・冬のシーズンに突入します)
コンパクトな集落をひと歩きして、まずは・・・情報を収集。今回は、初めて訪問するお店として、1軒目・三楽(さんた)さんを選びました。
◆沖縄といえば・・・琉球料理を想いうかべ、案外敬遠する方もいると思いますが、ここ座間味島の三楽さんでは、居酒屋の王道メニューで違和感なく食事できるところが意外と嬉しいポイントかもしれませんね。
◆アグー豚で沖縄の雰囲気を味わい、座間味の夜に乾杯。
鮪のお刺身、オムレツ風の出し巻たまご、驚いたのは【あんきも】があったことかな。
まさか、オリオンビールと一緒に飲めるだなんて思いもよりませんでしたから・・・。
そして、1人客の私に対し、単品物は量が多くなるので、小盛りでお作りしましょうかとの、気遣いも嬉しかったです。
いつきても和む島、座間味島。
そんな、美味しい 島時間がたまりません。
★座間味島の【もずくそば】 @和山海雲
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
3度訪問したうちの、訪問確立100%のお店。・・・こちら。
到着日のお昼は、つるっといきたい気分です。
今回のトッピングは【油かす】にしました。
◆美味しい島時間に感謝・感謝、ごちそうさまです。
★週末de行く沖縄本島&座間味島★
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
金曜日・羽田の最終便に乗り込み、沖縄入りしました。
タクシーで泊港周辺のビジホに泊まり、朝は水中ハウジングのケースを台にして朝食。
土曜日9:00発の高速船で50分、あっという間に慶良間諸島の座間味島に到着しましたよ。
まさに、出張のようなスケジュール・・・ですが。
ここには、ゆっくりとした島時間が流れています。
宿泊先は、チャーヴィラさんです。

















