☆屋久島到着編☆
◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
さて、すでにご報告の通り、屋久島への3泊4日の登山旅行を終了しました。
今回は、6度目ということでしたが、天候にも恵まれて充実した島時間を過ごすことができました。
(ラッキーです)
10月は、本業の仕事があまり忙しくないため、スタッフ全員が交互にリフレッシュ休暇をとり、それぞれの時間を過ごせるように努力しています。
私は、この機会を利用し、屋久島へのリベンジ登山を計画した次第です。
地元小松市からは、早朝5:52発のサンダーバードに乗り込み、新大阪(8:17着)へ。
そのまま、空港リムジンバスに揺られて、9:20分過ぎには伊丹空港に到着。
ゆっくりとモーニングをいただき、10:20発⇒屋久島へは11:50到着となります。
そのまま、レンタカーを借りて、到着日は、ぐるり島の1周ドライブを楽しみました。
始めに、日頃からお世話になっている、屋久島旅工房の日高さんと待ち合わせ、一緒にランチをいただいた後は、JRホテル屋久島からの絶景、平内海中温泉でまったり、世界遺産区域・西部林道を経由して、屋久島灯台、永田浜へと運転をすすめます。
途中には、噴火で世間を騒がせた【口永良部島】が綺麗に見えたのも印象的でした。
ちなみに、今年は、屋久島への風評被害が大きく、観光業へのダメージも大きかったと聞いています。
皆様、屋久島は安全ですので、大自然と素敵な絶景を満喫してほしいものです。
1日目は、グリーンホテルさん隣の、エコホテル【SORA】さんで宿泊。お風呂は、グリーンホテル(皇太子殿下も訪問)さんで到着日2度目の入浴を満喫です。
☆トドツアー☆
◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
ゴルフ合宿と言いつつ、トドになるための終末旅だったりもする・・・。
久美浜カンツリーは、2サムOKの穴場的ポイントかもしれない。
(関西中心の県外ナンバー多し)
アウトは、海沿い中心の絶景コース、インは山の起伏が面白い自分好みのコースだと感じる。
途中で遭遇したシカの歓迎にも驚いた。
宿泊は、海舟さんで屋上のベンチから眺める夕日にとても癒された・・・。
(写真通りの景色に大満足)
多くのサーファーが海の上に浮かんでいて、日本海岸版湘南だったりもする光景も印象深い。
海舟さんからは、夕日ヶ浦温泉・外湯の無料チケットもいただき、歩き疲れた身体をほっこりさせられた。
ここは、丹後半島で、その奥には城崎温泉が名を知らせる場所。
海舟に一晩泊まればトドになるという誘い文句もとても愉快で面白い。
(夏の海水浴・冬のカニフルコースも食べてみたい)















