☆絶景・グルメ・温泉、郷土の香りに誘われて☆   -21ページ目

☆深夜の喉ごし【梅うどん】紀ノ川SA de 眠気も吹っ飛ぶ☆

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

11月6日(金)、仕事を終えて、以前から計画していた、山トレ弾丸の百名山2座ツアーを決行してきました。

金沢マラソンを1週間前にして、人生初のフルマラソンに期待と不安をいだきながらも、是非とも完走したい自分、体力の強化にと百名山2座(1日で)を登り歩くという山トレーニングを計画してみました。

本来なら、マラソン一筋に練習したいところですが、飽きちゃう自分も予想できたため、やはり、山での体力確認を・・・。
(6.4㎞くらいのジョギングは以前から始めています)

今回は、あまり休憩を入れずに、歩きながら栄養を補充しながらと感覚的なことも意識してみることに。
(作戦は、20㎞ゆるく走り、後は早歩き!!で42.195㎞を完走だぁ~)



さて、北陸から【大峰山・大台ヶ原山】を目指すには、とくに、早くたどりつくルートもないため、遠回り(和歌山経由)で、ゆっくりと現地入りをしてみることに・・・。

そうそう、車で6時間もかかるんだ、途中の紀ノ川SAで夜の喉ごしも確認してみようと、腹ごしらえも忘れちゃいません。

和歌山特産の梅を練り込んだご当地うどんは、深夜でも身体(胃袋)にやさしい、歓迎ムード。

ONされた梅干しは、甘酸っぱくも感じるも、目覚めるような爽快感。

だしとの相性も良いようです。



和歌山の余韻にひたりながらも、奈良の目的地へと向かうのでした。

 

紀ノ川サービスエリア下り線 フードコートラーメン / 紀伊駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

☆コストコ☆


◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

ノトイエからの帰り道、知人と同行して初【コストコ】を体験してきました。

イケアとは違う海外の大型店、会員制の魅力・ボリューム感を売りにしているコストコですが、我が家的には無駄使いしそうな雰囲気が漂う場所に、やや抵抗をいだいていましたが、知人が会員であるということでしたので、同行して店内をみてみることにしました。

案の定、予算を超えて、お会計がびっくり価格・・・。

ただ、気になっていた【アボガドオイル】はGETできたので、良しとしよう。

でも、会員になるかは、まだわからない・・・。

多くの家族でシェアするのはいいけど、余った食材を冷凍するくらいなら、フレッシュな食材を近隣のスーパーで買う方がメリットがある。

でも、良いことも・・・。発見したのは、シャンプー系の詰め替えパックが巨大で品ぞろえも豊富だったこと。

他にも、タイヤ交換など、目的を決めて利用するのがベストのようです。
 


◆今回は、ノトイエ&コストコ でしたが、お正月は、山水荘【能登島】&高岡アウトレットで、初売りを満喫しようと計画中。
*能登島・山水荘は、夏場のイルカツアーがおすすめですよ。

☆ノトイエ

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。


先日、河北イオンで友人家族と合流、買い出しの後、ノトイエにお泊りに行ってきました。


二度目の利用ですが、今回は、新築の【そよかぜ棟】でBBQからのスタートです。

最近では、グランピングなんて言葉も流行っていますが、自然と綺麗な宿泊施設との融合が話題をよんでいます。

前回は、近くのレストランを利用しましたが、今回は、食材を全部持ち込んでの大宴会。


静かな秋の夜と、宿泊施設にひかれた温泉でまたまた、癒されてきました。





 

 

 

 

 

 

 








☆モーニング&ランチ☆


◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

屋久島・サンカラでの朝食を済ませた後は、チェックアウトまでの13:00まで、のんびりとホテルスティを満喫しました。

また、いつか泊まりたいと思います。

 

 

 

 

 



☆ayanaでの夕食 by サンカラ

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

ドリンクフリーのホテル内でしたが、あまりに飲みすぎると夕食が愉しめないため、アルコールは、ほどほどに・・・。

1階・カジュアルレストランにて美味しいひとときを過ごしました。

☆人参のバリエ
☆アヤナ風パテ・ド・カンパーニュ2015
☆中山黒牛とキャベツのミートソースパスタ(タリオリーニ)
☆イナゴマツのポワレ山田菜園バジルとグリーンオリーブのソース
★屋久鹿肉のロースステーキ、高平・鎌田農園産すもも入りポワブラードソース(追加注文)
☆フロマージュ
☆デザート・コーヒー

お料理は、人参のブリュレからスタートし、大好きなパテ、屋久島でも希少で人気のロース肉、焼酎など、食べどころ・味わいどころ満載のコース内容でした。

雰囲気的にもリゾート感たっぷりで居心地も良く、素敵なホテルだと感じます。
(次は、2階のokasオーカスでもいただきたいところですね)

☆現在は、15歳未満はホテル利用ができないので、家族では利用できませんが、長い意味でもここへ家族で宿泊することに憧れます。

子供たち・・・早く大きくなぁれ。

 

 

 

 

 


 

 

 

SANKARA HOTEL&SPA 屋久島オーベルジュ / 屋久島町その他)
夜総合点★★★★ 4.6
昼総合点★★★☆☆ 3.8

☆リゾートホテル到着編・sankara hotel & spa yakusima

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

3日目の宿泊は、屋久島リゾートでのんびりスティです。

何もしないことが唯一の贅沢~。

ビジネスホテル・ペンション・・・と泊まり、最後は極上リゾートで〆ちゃおう。

登山の疲れを癒しつつも、ホテルでの屋久島時間は素敵な想い出になるはずと計画してみました。

アルコールなどは、決められた時間内なら、飲み放題。

勿論、部屋の飲み物も飲み放題。

・・・ってか、海を見ながらの、ウェルカムドリンク、ひとりビールが美味しかったです。

 

 

 

 

☆黒味岳to屋久島・ホテルランチde島時間、その後の温泉入浴もGOOD☆

 
◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

今回、2回目の登山は、黒味岳を予定しました。

 

屋久島で一番の心配事と言えば、やはりお天気なのです。

島の南や北側でも違うし、森の奥深くは、なおさら・・・。標高が高く雲がかかりやすく、お天気も気分次第に試練を与えてくれます。

下が、どんなに晴れていても、山の中では、神のみぞ知る天気予報に明暗が分かれてしまいますね。

ゆえに、見た景色は一瞬でも逃さず、その場でカメラを向けるのは必須行動ともいえます。

今回は、高盤岳(トーフ岩)を瞬間的にとらえることが出来たことが、大きな収穫だったともいえます。

 

黒味岳頂上付近は、風が強く、瞬時に突風も吹く始末・・・。

ガスが凄い勢いで流れていましたね。

 

 

 

 

今回は、ひとり登山でもあるため、ややペースを上げて、下山後のホテルランチに標準を合わせました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


訪問したのは、敷地スケールの大きい【いわさきホテル屋久島】。

前日登った、モッチョム岳を見ながらのランチは格別な思いがこみ上げてくる、美味しいひととき。

気になった【特製スノーアイス・マンゴー&パッション】も追加注文しちゃいました。

15:00からは、いわさきホテルでの温泉も満喫し、湯の花の香りに心も癒されました。








いわさきホテル屋久島

☆屋久島滞在記☆

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

2日目、モッチョム岳下山後は、JR屋久島温泉(JRホテル屋久島)に日帰り入浴しました。

最近、温泉入浴の料金が値上がりしたとのことでしたが、1400円はやや高めの印象でした。
(町民の料金は安いので、もしかしたら、ある程度の人数制限をしてるのか、なんてへんな想像してみたり

それでも、ここの温泉は全国の中でも、大のお気に入りなので、この金額を払ってでも入る価値がありますね。高いと思われる方は、宿泊プランで満喫しましょう。

ちなみに、屋久島は、宿がたくさんあるので、宿泊は登山中心(朝が早いので)で安めにするとか、温泉は外湯にするとか、食事は外食にするとかで、いろいろと組み合わせることで、さらに充実した滞在となるでしょう。

2日目の宿は、ラ・イスラ・タセ(ペンション)de素泊まりです。

 

ここは、来年に管理人さんが変わるせいか、やや不思議な感じの接客でした。
(HPにも、募集事項連載しています)

ただ、せっかくならもう少しできることがあるはずです。

・・・が、そんなことは、気にせず、外の雰囲気で旅行気分をカバーします。

 

2日目は、じいじ家さんが、満席のため・・・さらに奥の【やしま】さんへ。

 
 
 翌朝6:15分、近くのお弁当屋さんへ朝食を買いに行き登山口でパワー充電。






☆最近、おさぼりモードのため、写真は、すべて携帯です。(6Plus使用)

☆絶景登山☆

◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

今回のメイン登山、モッチョム岳のご報告です。

屋久島には、数多くの山があるわけですが、海と山両方の景色を満喫するにはお薦めのモッチョム岳、標高わずか944mの穴場のお山でもあります。

今回は、屋久島旅工房の日高さんにガイドをお願いして、登山を決行しました。

日頃、百名山を楽しまれている方には、是非お薦めできる山でもあります。


登山道は、基本的に木の根が多い道なので、雨天には不向きです。

基本的に、入山が少ない山なので、静かに登山を楽しみたい方には、向いていると思われます。

熊は、いませんが蜘蛛の巣・屋久猿・屋久鹿との遭遇確率は高いはずです。

道迷いのリスクは、1人でアルプス登山へ行ける方なら・・・問題ないと判断します。
(ただし、朝の暗い出発は、避けるべきです)

屋久島は、登山弁当が有名ですが、山頂でいただくお弁当は格別ですよ~。

















 

 

 

 

 

 

 

 

 









☆屋久島Night☆

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

初日の夜は、安房川周辺のお店で2度目の【じいじ屋】さんへGO。

ここは、屋久島のリゾートホテル・サンカラさんでもともと働かれていたシェフが美味しい島の食材を用いてアレンジしてくれる創作居酒屋さん。

のんびりとした時間が流れ、次の日の予定を話し合いながら飲むお酒がうまい。

しかしながら、人気店でもあるため、できれば予約をするのがベストでしょう。