☆絶景・グルメ・温泉、郷土の香りに誘われて☆   -20ページ目

☆関門トンネルウォーク & お土産

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

さて、最終訪問地【関門トンネル】をウォーキングしてきました。


このトンネルは、常にトンネル内に海水が浸みだしているという事実を知り、地震の心配をしてみたりと、ドキドキなウォーキングでした。
(ポンプで吸い上げているそうです)


お土産といえば、やや買いすぎた感がありますね。
















☆唐戸市場☆

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

巌流島から戻り次第、お土産は唐戸市場を中心に、ランチもここの周辺でいただくことにしました。

白子のたこ焼きをはじめ・・・🐡シリーズの美味しいものがたくさんありました。

雰囲気的には、長崎・佐世保周辺の港っぽいところが似ていましたね。



それにしても、またまた、お腹が【ふぐ】のようです。











☆下関・ドーミーイン プレミアム & 巌流島

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

今回の宿泊先は、個人的にはお気に入りのドーミーイングループ、下関・プレミアムでの宿泊となりました。

ここは、お馴染み無料の【夜鳴きそば】と【朝食の郷土料理・温泉】がうりのホテル。

私のような1人旅には最適なホテルだと感じています。

翌日は、巌流島でのあの逸話【佐々木小次郎】×【宮本武蔵】の歴史にもふれて参りました。

 

 

 

 


 

 

 





☆福にあやかろう!下関グルメ【ふぐ】を食す @祈り旅・山口編

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

本厄も残り1ヶ月を切っている2015年、山口で【福】を呼び込もうとするなら、この食材を外すわけにはいかないですね。

今年一年は、山岳信仰に願いを込めて、百名山や頂上の神社でお参りする機会も多く、祈りの一年というべきものでした。

そして、山口では、【元乃隅稲成神社】で見事、大吉を引き当て、高き鳥居のお賽銭箱に数度となくお金を投げ入れて、お参りは欠かさなかった山口旅。

ぽっこりお腹を覚悟して、食欲全開で【ふく(福)】・・・河豚を食べてまいり(参り)ました。

訪問したのは、喜多川さんで【10,800円(税込)のふく姫コース】です。

来年は、大黒さんになれるかもね。



















☆角島での食事

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

試験対策のため、ちょっとご無沙汰しておりました。


さて、山口県での食事は、角島手前の【ガッビアーノ】さんと迷いつつも、結局、ご飯が食べたくなり・・・しおかぜの里で【しおかぜ御膳】をいただくことになりました。


ここは、バイクのツーリングの方も多く、休憩所として利用されている場所のようですね。


早速、うにや河豚といったメニューにつられての注文ですが、夏場だと剣先イカになるのかな。




◆食後は、移動の疲れをとるために、ホテル西長門リゾートのお風呂で日帰り入浴、ラウンジでコーヒーをいただき、のんびりと過ごしていました。








☆【秋吉台】経由【元乃隅稲成神社】⇒【角島へ】 @山口県

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。


今回は、山口旅ということで、赤い鳥居長い大橋によばれたような・・・そんな気がしています。絶景は・・・こちらから。


最近では、静岡のつり橋・宮古島の伊良部大橋といい、長~い人工物にも興味があります。


当初は、沖縄の古宇利大橋をイメージするような【角島大橋】には、大きな衝撃を受けて、夏の訪問を計画していましたが、結局は、河豚の旬である【冬】を選択してしまいました。

・・・それと、京都の【伏見稲荷】とまではいかなくても、真っ赤な鳥居が印象的、御賽銭入れの場所にも驚く珍百景に憧れての山口旅としています。

 

 

 








 


 

 









食べ過ぎました

今日は、下関で宿泊します。

食べ過ぎて、お腹も河豚のよう。



{AB1224BF-D452-49E8-80D9-D7CE32CE2B27:01}


羽田空港から

今日は、山口県へ向かいます。20代のころは、海外・南や北へと鮮明な場所へと興味がありましたが、40になると、その1コマの風景をみたさに、ローカルな場所や地方へと足を運びたくなります。

今は、いろんな日本を体験してから、海外へと旅をすすめていきたい。

{CD630EEF-364F-42EB-86F0-960EFFFF6A16:01}


ただいま、羽田で朝食中。



☆カレーうどん☆

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。


土曜日後半、大台ヶ原周辺は、天気予報通り、雨がぱらつく空模様でした。

登山前にバッジも購入できたし、ほぼほぼ予定通り計画がすすみます。

ここでは、多くの一般観光客が多く、軽装で歩かれているのが印象的でしたね。

さて、登山後は、限られたお店になりますが、カレーうどんをいただきました。

閉店間際だったこともあり、軽食しかオーダーできませんでしたが、まぁ良しとしましょうね。

疲れた身体には、ツルツルのど越しのうどんだと、物足りない感がありますが、カレーテイストとなれば、パンチがあって空腹感も満たされる。



そして、すごく驚いたのは、秘湯にふさわしい【小処温泉】の存在感、正直、あまりの小道に心おれそうだったけど、到着してみると、予想以上の施設に疲れも癒されました。

大台ヶ原物産店 楓定食・食堂 / 上北山村その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

☆大峰山・大台ヶ原山☆


◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

秋深まる、今日この頃、先日の百名山・2座レポートです。

今回は、ご報告の通り、金沢マラソンの練習を見込んでの山トレとしています。

細い山道を車で進み、やや、不安になってきたところで、登山口がみえてきたという状況でした。

計画としては、大峰山をピストンし、その後車で移動し、大台ケ原山を登るというものです。

個人的には、秘境・大杉谷の岸壁を歩く縦走コースに憧れていますが、来年以降の楽しみとしてあたためておきます。
谷瀬の吊り橋にも興味あるよ)

大峰山は、往復で5時間、大台ヶ原は、1周1時間30分で下山できました。

合計約6時間30分、フルマラソン制限時間7時間の体力を確認したところです。

ちなみに、大台ヶ原山は、降水量が多い場所で知られています。

写真的にも、屋久島の西部林道をイメージできる風景がそこにはありました。