☆滋賀県・長浜市 長浜ラーメン to 長浜浪漫ビール
◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
順番は、長浜浪漫ビールからの、長浜ラーメン・コテツさん。
長浜つながりに、美味しいひととき・・・。
現在19座
◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
久しぶりに、集めているバッジを数えてみたら、意外と百名山のバッジが増えていないことが判明しました。
なんと・・・現在、19座。
100座・百名山制覇までは、まだまだ先のこととなっています。
(1年5座でも20年かかりますね)
できれば、危険個所が多い山は、早めにクリアしておきたいところですが、最終的には、大手登山ツアーの縦走などで、効率よくポイントを稼ぐのも方法かもしれないですね。
それにしても、低山などでも魅力のある山はたくさんあるし、回り道、寄り道が多くなりそうです。
ちなみに、今タイミングを調整中なのは、天狗倉山・便石山の象の背の山行です。
☆願いかなう by白山・別山
◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
先日の別山登山、やや長丁場のルートですが、天候を見計らって挑戦してきました。
ルート上、水場が限られていること、1人での登山での熊との遭遇が不安要素とも感じていましたが、登山道中には、6組くらいの方(市ノ瀬⇔チブリ尾根間)がいたので、少しは気が紛れたような雰囲気でした。
(市ノ瀬6:00⇒別山⇒南竜山荘⇒別当出合縦走は、約17.5kmくらい)
最初の市ノ瀬新道は、長めの緩い登りが続きます。途中の水場が1ヶ所というところは、後でいろいろとトラブルが発生する原因でもありました。
(最後は、やや急登です)
なんと、水が濁り気味のため、給水をためらってしまったのです。念のためにと、少量はくんでいきましたが・・・。
(スポーツドリンク1Lは、持参していました)
チブリ尾根に到着することには、太陽が顔を照らしはじめ、額からの汗がとまりません。
そして、この後の距離を考えると、水が足りないことが鮮明に・・・。
結局、ヘロヘロになり、別山登山、南竜へと到着したのです。
でも、人間は極限になると、やや濁り気味の水さえものんでしまうのですね。
自分にとって、反省・発見・体験の別山となりました。
ただし、究極の登山には、究極の景色が記憶に残ります。
(上は、白山です)
(上は、別山ですが、徳島の剣山をイメージしてしまいます)
◆南竜山荘付近の景色は、高原リゾートのような雰囲気です。
いつか家族で訪れたい場所でもあります。














