日本一 たか~い ら~めん
先日、丸一観光さんの
富士登山2011に参加してきました。
小松駅を朝の6:00に出発して富士山の五合目に到着したのは、16:00分過ぎくらいでしたね。
やや、疲れを感じながらも17:30分に登山を開始いたしました。
今回は、44名の参加人数でやはり・・・大人気の富士登山
吉田口からスタ~トしました。
一応、記念の写真も・・・![]()
それにしても・・・すれ違う人達は
さすがに、疲労困憊の様子![]()
足元がふらついていたり、歩きながら目を閉じている人たちまでいました。
期待を膨らませながらも、不安まで膨らんできました。
あっという間に暗くなります![]()
途中は、河口湖周辺の夜景や
を見ながらの登山ということで
なんだか・・・不思議な感覚でロマンチックでありました。
八合目の山小屋に到着したのは
夜の21:30分。
さすがに・・・疲れもでてきます。
山小屋で、仮眠を1時間30分ほどとり![]()
23:00分に頂上を目指して再スタ~ト
八合目からは、噂どおりの 登山道の渋滞![]()
おまけに・・・真冬のような寒さには驚きました![]()
それでも、頂上を目指しました
よぉ~。
そして、山頂の山小屋(3,740m)に無事到着したのは・・・翌日の4:30分![]()
冷えた体を温めるべく
しょうゆラ~メンをいただきました。
日本で、一番高い所で提供される「雲上ラ~メン」は格別で貴重な体験![]()
つらい思いをして、登りつづけたひとにだけ与えられた・・・ご褒美的な存在であります![]()
つるりと胃袋に収納された、温かなラ~メンで
元気回復![]()
ごちそうさまでした![]()
食後は、太陽の
日の出を待ちながら 頂上の余韻を味わいます。
(厳密には、剣ヶ峰の頂上ではありません)
そして、少しづつ明るくなり始めます![]()
周りからは、歓声や拍手も聞こえてきます![]()
それにしても、1000人規模くらいの混みあいよう![]()
富士山の吸引力には、驚きます。
ご来光は、どこで見ても神秘的であります![]()
辺りは、とても明るくなり・・・一日のスタ~トをかみしめます。
さて、今日も頑張ろう![]()
5:30分
雲海を目の前にして、下山開始です![]()
途中で、振り向けば・・・たくさんの人達と綺麗な富士山がむかえてくれます。
青い空が印象的で、綺麗だった![]()
富士山よぉ~ありがとう![]()
五合目には、9:00分に到着しましたが・・・足腰は
ふらふらであります。
確かな、記憶と感動を胸にしまい、北陸に帰るのでした
21:50分自宅到着![]()
また、いつの日かこの大きな「OYAMA」にチャレンジしたいなぁ~![]()
(次は、お鉢めぐりに剣ヶ峰
)
外人さんが多く登山されていたのには、驚きました。
~最終 おみやげ編に つづく~
山口屋 (旅館・オーベルジュ(その他) / 岳南原田)
昼総合点★★★☆☆ 3.2
石川県の北海道?? ハ~ブ農園 ペザン さん
先日、河北潟干拓地の「ひまわり村」を訪問した時に・・・見つけちゃいました![]()
http://kanazawa.areablog.jp/page.asp?idx=1000031538
北海道のような広大な敷地をイメ~ジできる、河北潟の・・・干拓地![]()
石釜ピザが気になります![]()
今度、訪問したいと考えています![]()
鮪(マグロ)に負けるな・・・県内最高峰の葡萄(ぶどう)の1粒への想い
石川県では、有名な葡萄「ルビ~ロマン」http://www.is.zennoh.or.jp/rubyroman/ruby_news.html
未知の味を味わえる日を楽しみにしています![]()
もしや・・・![]()
この葡萄
のワイン
は想像が出来ないくらい高価なのではないのでしょうか![]()
さて
今日は、知人からいただいた「土山ぶどう園」さんの葡萄をいただきました![]()
こちらの葡萄も、宣伝なしでも貴重な一房・一粒で有名です
リピート
と聞いているので、慎重にいただきましたぁ![]()
甘くて・皮ごと
いただける葡萄は・・・なんでも
ワインといただくのが
美味しいとのこと![]()
どんなワインに合うかは「葡萄農家のロマン」ともいえる・・・一粒入魂![]()
なんだか
お洒落な組み合わせですね![]()
~金沢の街中で一息~ 石川さん cafe(カフェ)
地元石川県民の方なら、ほとんどの人がご存じ
でしょう![]()
石川テレビのキャラクタ~「石川さん」![]()
金沢市の南町にある中日新聞ビルの1Fに「石川さん cafe」があるということなので・・・
http://www.ishikawa-tv.com/san_cafe/menu/index.html
真夏の街中の涼を味わいに家族でおでかけ![]()
近くには、尾山神社・少し歩けば近江町市場もあります。
店内は、キャラクタ~グッズの販売コ~ナ~や石川県の食の販売・PRスペ~スもございます。
今回は、カフェ
で「石川さん」をいただくことに・・・ちょっと わくわく
メニュ~は、今話題急上昇中の「根上のごはんば~が」等も充実していて
観光客の方にも喜んでもらえそうですね
私が食べたかったのは・・・「石川さん焼き・カスタ-ド」と「石川さん どら焼き・能登大納言&ホイップ」
であります。
とても形が可愛く
恐る恐る
でも・・・顔面をガブリといただきました
中からは、甘すぎないカスタ-ドがとろりと現れました![]()
どら焼きは
こちらも・・・食べるのがもったいないような 石川さんの視線を感じます![]()
ドリンクは、夏限定の「和三盆糖のアイスカフェオレ」であわせていただきました![]()
つかの間の「街中の涼」でしたが、ゆっくりと
金沢時間を満喫いたしました。
ごちそうさまでしたぁ![]()
帰りは、「石川さん」ストラップを購入しちゃいましたぁね
076-255-2820
☎11:00~18:00
水曜休日 駐車場あり
◆奥飛騨温泉周辺のお楽しみ◆
新穂高ロ~プウェイの「しらかば平駅」には、いろいろな店舗があるわけですけど・・・![]()
その中でも、鼻と胃袋を刺激し続けていたのは
焼き立ての香ばしい匂いの「アルプスのパン屋」さん
ですね![]()
20分おきに、パンが焼きあがるので 駅の中は 常に香ばしい匂いに包まれていたような気がします。
熱々のクロワッサンの中には、とろとろなチョコレ-トが顔をだし・・・登山の疲れを癒してくれそうな1品。
そして、小腹を満たしたあとは・・・体の疲れを満たしに温泉に![]()
たくさんある中から、選択したのは 露店風呂が綺麗で 評判の
水明館 さんであります。
周辺には、こんな 景色もありましたね
それにしても、こちらの温泉は 凄く雰囲気が良くて かなり
お気に入りの温泉となりました![]()
あ~
お腹も、心も体も満たされた「セッチ MAN」でしたが・・・。
登山の消費カロり~に比べると
まだまだ「お腹」に余裕があります![]()
・・・ということで、帰り道にある「道の駅」に立ち寄ることに決定![]()
またしても![]()
香ばしく・・・![]()
極上な焼き立ての匂いに引き寄せられてしまいました![]()
下は、飛騨牛の串焼き![]()
川魚の定番 いわなの串焼き![]()
食後は、山の涼を感じる演出に心の
思い出ができましたぁ~
あ~
まるごと「ガブッ」と かじりたぁ~いです![]()
まるごと リラックSeeな 日帰り 新穂高でありましたぁ![]()


は、体にエネルギ~を補充してくれます。








































