日本一 たか~い ら~めん
先日、丸一観光さんの
富士登山2011に参加してきました。
小松駅を朝の6:00に出発して富士山の五合目に到着したのは、16:00分過ぎくらいでしたね。
やや、疲れを感じながらも17:30分に登山を開始いたしました。
今回は、44名の参加人数でやはり・・・大人気の富士登山
吉田口からスタ~トしました。
一応、記念の写真も・・・![]()
それにしても・・・すれ違う人達は
さすがに、疲労困憊の様子![]()
足元がふらついていたり、歩きながら目を閉じている人たちまでいました。
期待を膨らませながらも、不安まで膨らんできました。
あっという間に暗くなります![]()
途中は、河口湖周辺の夜景や
を見ながらの登山ということで
なんだか・・・不思議な感覚でロマンチックでありました。
八合目の山小屋に到着したのは
夜の21:30分。
さすがに・・・疲れもでてきます。
山小屋で、仮眠を1時間30分ほどとり![]()
23:00分に頂上を目指して再スタ~ト
八合目からは、噂どおりの 登山道の渋滞![]()
おまけに・・・真冬のような寒さには驚きました![]()
それでも、頂上を目指しました
よぉ~。
そして、山頂の山小屋(3,740m)に無事到着したのは・・・翌日の4:30分![]()
冷えた体を温めるべく
しょうゆラ~メンをいただきました。
日本で、一番高い所で提供される「雲上ラ~メン」は格別で貴重な体験![]()
つらい思いをして、登りつづけたひとにだけ与えられた・・・ご褒美的な存在であります![]()
つるりと胃袋に収納された、温かなラ~メンで
元気回復![]()
ごちそうさまでした![]()
食後は、太陽の
日の出を待ちながら 頂上の余韻を味わいます。
(厳密には、剣ヶ峰の頂上ではありません)
そして、少しづつ明るくなり始めます![]()
周りからは、歓声や拍手も聞こえてきます![]()
それにしても、1000人規模くらいの混みあいよう![]()
富士山の吸引力には、驚きます。
ご来光は、どこで見ても神秘的であります![]()
辺りは、とても明るくなり・・・一日のスタ~トをかみしめます。
さて、今日も頑張ろう![]()
5:30分
雲海を目の前にして、下山開始です![]()
途中で、振り向けば・・・たくさんの人達と綺麗な富士山がむかえてくれます。
青い空が印象的で、綺麗だった![]()
富士山よぉ~ありがとう![]()
五合目には、9:00分に到着しましたが・・・足腰は
ふらふらであります。
確かな、記憶と感動を胸にしまい、北陸に帰るのでした
21:50分自宅到着![]()
また、いつの日かこの大きな「OYAMA」にチャレンジしたいなぁ~![]()
(次は、お鉢めぐりに剣ヶ峰
)
外人さんが多く登山されていたのには、驚きました。
~最終 おみやげ編に つづく~
山口屋 (旅館・オーベルジュ(その他) / 岳南原田)
昼総合点★★★☆☆ 3.2















