「野菜から未来を創ろう 土と子供」 @earth cafe シンポジウム 2012
●寒さも少し和らいでいる石川県。4日土曜日は、金沢の「earth cafe」さんのシンポジウムに参加させて
いただきました。 http://www.earth-p.net/cafe/
■今回は、こちらの「earth cafe」さんの一周年を記念してのイベントを、震災を経験した日本の視点
から【からだとこころに大地(たいち)の恵みを】という考えをもとに少し掘り下げた内容で語り人を
交えてのト-クセッションが行われました。
●語り人には、【井村辰二郎さん、㈱金沢大地代表・有機栽培農家】【山縣秀行さん、金澤料亭 壽屋
四代目店主】【北形謙太郎さん、近江町北形青果㈱四代目】【うつのみやかおりさん、
絵本講師】MCには、カフェのマダム・菊地さんという豪華な顔ぶれでありましたね。
■内容は、野菜を「キ-ワ-ド」に環境問題・食育・食糧などを中心に話をしていただき、石川県で感じる現状の
姿や今後のあるべき方向などを「野菜人」として熱く語っていただきました。
●一番印象的だったのは、畜産農家を支える家畜たちが食べる穀物飼料のお話でしたね。今後人口が増え続
ける世界の中、1頭の家畜を育てるには10倍近くの穀物が必要で、将来的には「食肉文化」にも異変が起
きてくるという事実。とても、興味深いお話に考えさせられることだらけでありました![]()
それにしても、小さい子供達のために・・・これから私達は何ができるのでしょう
又、どんな土で作られ
た「野菜」が食べたいでしょうか![]()
そんなことをもう一度「問いかけられた」時間でもありました![]()
ありがとうございます![]()
ト-クセッション終了後は、懇親会![]()
「オ-ガニック」な時間を過ごした「セッチMAN」でありました。
earth cafe
金沢市駅西本町2-12-30
☎076-233-0722
中日新聞北陸本社ビル1階
営 8:30~18:00
休み:日曜
◇想像できない郷土料理の味◇
●まだまだ雪の多い北陸です![]()
■今日は、ある「離島」のプランの骨組みが出来上がりましたぁ![]()
そして・・・![]()
●いま一番食べたい郷土料理「ろくべい・ろくべい汁」![]()
●食べたことがあるから想像できる味は、そのほとんどは・・・自分の記憶が「ベ-ス」になっています
http://yurapuka.net/tsushima/?p=834#more-834
さて、どんな味だろう![]()
沖縄を持ち帰る @最終編
●ここ数日、北陸は雪に見舞われて・・・朝の「雪かき」が苦痛になってきている「セッチMAN」であります![]()
それにしても、寒い日が続いていますよねぇ![]()
北陸育ちともいえども、この季節は苦手×10![]()
それでも、どこの土地にも季節的なマイナス要因はあるものです
南国には「台風」がよく来ますしねぇ
■さて、沖縄で購入してきたお土産を整理してみましたぁ![]()
【まずは、定番のストラップ
】
●三線仕様de珍しいかも
【これは、首里織&レザ-のコラボ】
●雰囲気だけでも沖縄気分
【訪問目的の一つ。家の飾り物探し】
●約30CMほどの大きな貝殻
「シャコガイ」だろうか![]()
【上の貝殻の中に入れる貝殻達】
●星砂をはじめるする・・・カラフルな貝殻
これを↑「リビング」の何処かに飾ろうと思います
又、手のひらくらいの大きな「スイジ貝」もありましたぁ。
これは、玄関や門に吊るして魔除けの効果があると言い伝えのある貝ですね![]()
【貝の中でも一番のお気に入り。メキシコアワビ
】
●「家の家宝」にしたいくらいの輝きがあって、写真もほぼ同等の大きさがあります![]()
一番お気に入りのお土産ですね![]()
そう・・・。先ほどのスイジ貝
魔除けと言えば・・・![]()
他にもあります![]()
●シ-サ-と並ぶ沖縄名物「石敢當・いしがんどう」
魔除け、厄がえし、病気よけとしても知られ
門前、T字路の突き当たりや村落の入り口に置かれたりするもの。
他には・・。
【ブル-が綺麗な角点打染付皿「やむちん焼き」高畑伸也さん作】
●料理を盛り付けてみると・・・色合い豊かでとても美味しそうに見えるんですよ![]()
【飲み物では、ちんすこうサイダ-】
●珍すこうサイダ-に見えるのは、「セッチMAN」だけだろうか![]()
【最後は、琉神マブヤ-シリ-ズのフィギュア】
●約8CMくらいの龍神ガナシ-
と オニヒトデ-ビル![]()
いつか・・・全種類集めてみようかなぁ
●これには、「セッチMAN」人形も存続の危機を感じる「ライバル出現」![]()
危うし
ですね。
それにしても・・・なんだかんだ、楽しみながらお土産を選べたような気がします![]()
沖縄県・ありがとうございます
沖縄・磯の恵み を 「沖縄そば」でいただく幸せ @名店「なかむらそば」を訪ねる
●そろそろ「プチ旅」も終盤に近づいてきましたぁ。「琉球時間」も残りわずか、なんだか寂しいなぁ![]()
名護から最終目的地 沖縄そばの名店「なかむらそば」に車を走らせます。
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/menmen/
そうです。実は、この訪問でまだ口にしていない食べ物がありました![]()
ご存じ・・・![]()
「沖縄そば」であります![]()
●今回は、お正月明けということなので・・・比較的ロ-カロり-で身体にやさしい食べ物を心がけて食事
を選んでみました。(・・・といっても食べすぎ・飲みすぎかもしれませんが
)
●なので、最終の食事も「身体にやさしい」沖縄そばで選んでみましたよぉ![]()
●店内は、落ち着いた食堂のような雰囲気。入店してすぐに、券売機で「チケット」を購入しました。
そして、注文したのは・・・
こちらであります![]()
「ア-サそば」![]()
●沖縄の磯の代表格「ア-サ」![]()
●「セッチMAN」も沖縄では
大好物の食材であります![]()
■大量に使用された「ア-サ」がそばの表面を覆っています。勿論、磯の香りが漂う沖縄の海を象徴
したような盛り付け
口を近づけて、ス~プと共に口の中に吸い込んでみたなら・・・。
「どことなく暖かな夏の波打ち際を想わすような潮の香り」が想像できます
なんともいえない・・・幸せなひとときであります。
■又、「麺・かまぼこ」にも「ア-サ」が練り込まれていて、トリプルパンチ
の味わい深さでありましたぁ。
自家製麺は、こだわりのひと手間で「コシ」がありさっぱりと食べることができます。
「なかむらそば」さま・ごちそうさまでしたぁ![]()
恩納村瀬良垣1669-1
☎098‐966‐8005
●こうして・・・1泊2日の「セッチMAN」の沖縄の旅が終了したのでしたぁ![]()
●空から・・・見える雲が「遥かな島」とつながっていることを確認しながら北陸へ![]()
■沖縄の「思い出」を振り返りながら・・・その土地の恵み「くすいむん(薬になるもの)」の出合いに感謝・感謝。
「にふぇ~で~びる」![]()
~最終・お土産編につづく~
にほんブログ村
「オリオンハッピ-パ-ク」 de 工場見学 @沖縄を学ぶ
●最終日、今帰仁72号線付近の桜を道路脇に眺めて目的地に向かいます。
そういえば、これって・・・いちばん桜じゃないのかなぁ
●沖縄の方は、「いちばん桜
」を良くご存じのはず![]()
(春限定のいちばん桜は、麦芽とホップのみの贅沢な
)
●本当は、北部に宿泊したのなら、「美ら海水族館」に直行というのがベストチョイス![]()
だけど、今回は・・・どうしても行きたいところがありましたぁ![]()
なので、「美ら海水族館」よりも・・・前日の「サンゴ畑」を選択したわけであります。
そして、その場所とは・・・![]()
■名護市の「オリオンハッピ-パ-ク」であります。
(予約制であります
)
これだけ、飲んで楽しんでいる「オリオン
」でありますので
・・・。
「セッチMAN」的にも、一度は訪問しておかなければいけない場所でもあったのです![]()
●勿論、雨天でも楽しめる場所でもありますので週間天気予報などで事前に雨のわかる場合は「オススメ」
でしょう」![]()
ちょこ豆知識![]()
オリオンの由来:1958年1月一般公募2,500通の中から選ばれた名前で、星座のオリオン座のイメ~ジ(南の星)で決定した。星は、人々の夢やあこがれの象徴であることや、当時沖縄を統治していた米軍の司令官がスリ-スタ-の紋章をつけていたところも背景にあるようです。
●受付を済ますと・・・1人旅には「悲しい」カ-ドが渡されました![]()
ガ~ン
飲めない
●「あははッ」こればかりは、仕方ありませんよね![]()
●今回は、日曜ということで工場内は作業を停止していましたし
見学のコ-ス内は写真撮影
が「NG」と
いうことだったので写真はこちらのものしかありません。
(上の写真は、撮影可能の場所で撮らせていただきました)
それでも、「メモ」をとりながらいろいろなお話を聞くことが出来て感激です![]()
●ビ-ルの材料の話しから、製造時に発生する廃棄物の100%リサイクル。1日の製造本数と製造工
程などいろいろと勉強になるお話が多く驚きましたぁ![]()
●又、アサヒビ-ルさんと業務提携していて沖縄の「アサヒビ-ル」がこちらの名護工場で製造されている
ことも衝撃の事実でありました。
前回訪問した・・・奄美大島のオリオン
も輸送コストの関係で販売されていたのかなぁ と考えさ
せられた「セッチMAN」であります。
■名護ぬ水小(なごぬみじぐぁ-)=名護の水 に万歳
ですね。
■工場見学後は、
を飲めるサ-ビスがついています(セッチMANは飲めませんが
)。
それでも、最後は・・・Myジョッキを購入してご機嫌に![]()
■名護工場をあとにして・・・○○に向かいます![]()
~つづく~
国内旅行 ブログランキングへ
北部 今帰仁村の隠れ家的存在「オルッサの宿 マチャン・マチャン」 @沖縄での朝食
●初日の目的を全てこなし・・・沖縄の「島時間」を五感で感じることができて大満足![]()
さすがに、夕食で飲んだ「オリオン
」は体にシミわたり
夜は、バタンQの「ノックダウン」![]()
深い眠りに就いたのでした。
さて、早朝。気持ち良く目覚めることが出来て![]()
庭先から・・・外を眺めてみると。
ぬぁんと![]()
●そこからは、「古宇利島」がしっかりと姿を現していたぁ![]()
(天気が曇り空なのは、残念だったかなぁ
)
■今回、宿泊させていただいたのは・・・今帰仁の「オルッサの宿 マチャン・マチャン」さんでありますが・・・。
●赤瓦の雰囲気と白い建物・のんびりとした「島時間」が味わえそうな広い庭が印象的で予約した次第です![]()
■気がつけば
8:00になり・・・いよいよ朝食の時間です
●実は、このお宿の「朝食」が非常に気になり
半年も前から、「チェック」していたんだぁ。
●黒米が印象的。和食プレ~トでの提供です![]()
写真には、ありませんが
お茶は、無農薬三年番茶でありました![]()
【黒米・健康的で好印象】
【ゆし豆腐のお味噌汁・自家製味噌】
●やさしい味のお味噌汁。沖縄の朝には「ピッタリ」の豆腐入り。
【奥左から チンゲン菜、ハンダマ、レンコン、 中央左から カボチャ&ア-モンド、ハヤトウリ、紅芋、だし巻き】
【下から ぬか漬け なす・きゅうり・二十日大根、 きのこと豆腐のキッシュ、島豆腐あつあげ】
●期待通りの、島のプレ~トに大満足
美味しくいただくことができましたぁ。
【果物は、たんかん。ヨ-グルトは手づくりドラゴンフル-ツソ-スがかけられていまいたね】
■沖縄の恵みに感謝であります。
ごちそうさまでしたぁ![]()
食後は・・・。
●コ-ヒ-をいただきながら・・・ボ-ッと外を眺めてしまいましたぁ。
【素敵な琉球時間が流れています】
●そして、いよいよ・・・このお宿ともお別れの時間です![]()
【部屋で荷物をまとめて・・・。】
【記念撮影
】
【マチャン・マチャンさん 素敵な滞在時間をありがとうございます
】
●すぐお隣には、魅力の姉妹宿の「ティント・ティント ~天と空~」さんもありましたね。
(こちらは、乳幼児OKのようです
)
●シ-サ-に見送られ・・・宿をあとにする「セッチMAN」であります。
【マチャン・マチャン】
今帰仁村 渡喜仁387
☎0980-56-5207
●夜は、迷いやすいので要注意![]()
~つづく~
「やんばる」の玉手箱!! その器の中身は・・・ @長堂屋(ながどうや) 後編
●一人焼肉には、限度があります
焼肉メニュ~は、やぱり2人以上の方がたくさん![]()
の品数が食べれるんですよぇ![]()
朝からペコペコだったお腹も
ここにきて・・・次第にお腹も満足しだしている。
ちょこ豆知識・沖縄の豚事情![]()
●沖縄では、やんばる島豚【琉球在来アグ-×DB(デュロック・バ-クシャ-)】
チャ-グ-豚【琉球在来アグ-×デュロック】
アグ-豚【琉球在来アグ-×LW(ランドレ-ス・大ヨ-クシャ-)】
の3種の豚が有名のようです。
●アグ-豚は、沖縄に昔からいる琉球在来豚のことを本来は指す。この豚は、肉質はいいが発育が遅く
小型。しかも、産子数が少ないため食肉用には向いていなかった。そのため、ヨ-クシャ-種などの外
来種と掛け合わせ食用向けに改良を進めていった。その結果、純粋な在来豚は除々に姿を消していく。
そんな、悲しく切ない過去を持つ在来豚。
【つきだし:ハツのナムル和え】
●新鮮なハツの風味と胡麻油が絶妙。ナムルでいただけるとは・・・「斬新」な1品でした。
【島らっきょう】
●軽く塩に漬かっているようだが、ほとんどフレッシュそのもの。
シャキシャキ感に鰹節の相性がまた・・・GOOD![]()
【中身汁】
●やはり・・・汁ものでも「肉質」は堅くならず、やわらかい![]()
いろいろなホルモンが混じり独特の食感を楽しめる。
そして・・・。
待つこと15分
■待望の「玉手箱」ならぬ・・・茶色の器が目の前に現れた。
ドン![]()
●ドキドキしながら・・・中を開ける「セッチMAN」![]()
その中身は、なんと![]()
【アグ-ハンバ-グ・トマトソ-ス煮】であります![]()
●蓋を開けた瞬間は、トマトの酸味がふわりと漂い・・・「じゅわ」っと音とともに香ばしいお肉の香りが
鼻を刺激します。
■このサプライズ的な演出には、食欲もMaxレベルに返り咲き![]()
桜も咲いていたが・・・心に花が咲いたようだった
それにしても・・・良く考えると「生肉の色も」桜色だよね![]()
〆は、【ちんすこうに「パイナップル」のジャム & みかん】をお店の方がサ-ビスしてくれましたぁ。
ごちそうさまです。
やんばるの恵みに感謝であります。
今帰仁アグ-料理一式
長堂屋 ☎0980-56-4782
http://www.nakijin.net/index.html
~つづく~
にほんブログ村
日本で一番早い「夜桜」 を 眺めた後の「アグ-豚」 @花見の一人宴会 前編
●北上しながら・・・沖縄を満喫している「セッチMAN」![]()
迷いながらも、無事に宿泊地に到着して・・・チェックIN![]()
(魅力的な宿泊地は、後日UPいたします
)
南国依存症を少しでも和らげるべく・・・訪問したのは
日本で一番早く開催される今帰仁グスク「桜まつり」の夜桜であります。
●世界遺産を舞台にした、夜桜のライトアップは幻想的で話題をよんでいるようですね![]()
●一面にライトUPされた景色は・・・ひと足早い桜や遺跡を照らし幻想的でありました。
●桜がなんともいえない雰囲気で・・・綺麗でしたね。
●そういえば・・・焼肉のお店って
【はらみ】
にほんブログ村




























































