沖縄島旅案内【おじぃガールズ大推薦の沖縄ガイド】
◆おはようございます
今日は、久しぶりに沖縄県入りします。
オリオンビールが売電事業に参入するという驚きのニュースが衝撃でした。
詳しくは・・・こちら。
◆現地は、曇りのようですね
pH10.5の良質天然アルカリ温泉de疲れを癒した後no県民食8番らーめん @日帰りドライブ②
◆皆様こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
久しぶりの能登のドライブは楽しく過ごせて大成功。
最後は、少し休憩を含めて温泉に入ることにしました・・・。
◆訪れたのは、家族にも好評の【ねぶた温泉】です。
なんと、pH10.5の驚異的な天然アルカリ温泉
が話題をよんでいて【エステを超える美容効果があると】噂されているのです
ちなみに、我が家は②回目の入湯となります。
◆お風呂は、誰もが入ればわかる【ツルツル感】がたまらないんですよね。
◆そして、お風呂上がりは【能登のしおサイダー】で喉を潤し・・・。
家族共々、移動での疲れを洗い流しスッキリとさっぱりとお湯で癒されてドライブ完結寸前
いい湯だなぁ
◆お風呂上がりは・・・石川県民なら誰でもご存じ【8番らーめん】さんで夕食をいただくことに決定。【今回は、輪島店】
◆実は、随分前から気になっていた
あの
らーめんが食べれるとあり
こっそり楽しみにしていた能登路の8番らーめん。
こ・ち・ら・です
◆おわかりでしょうか
正解は【野菜いしるらーめん】です
ちょこ豆知識
いしるとは:8番さんで使用されているのは【イカいしる】。イカと塩で作られている。又、能登伝統の発酵食材でもあり、東南アジアや秋田でいう魚醤です。
◆輪島産の天然わかめに、ほのかに香る魚醤の風味。そして、プリッとしたイカの食感がバランス良く【らーめん】の完成度を高めています。
とても、上品で味わい深い。そんな・・・らーめんでありました。
ごちそうさまです
【入店時は満席で・・・少しバタバタしているホールの様子が目立ちましたが、それを除けば満足の輪島店。ごちそうさまです。】
・・・こうして、日帰りの奥能登のドライブは終了したのでした
~END~
8番らーめん 輪島店 (ラーメン / 輪島市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.0
奥能登絶景海道と千枚田【能登塩たい焼き】 @日帰りドライブ①
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
さて、プチドライブも終盤となり・・・能登の先端を反時計まわりに折り返して参ります。
後半は、道の駅【狼煙・のろし】で、珠洲の特産品【大浜大豆】を使用した【おぼろ豆腐(限定品)】や【おからドーナツ】を購入して、のんびりと能登を味わいながら帰宅開始。
道の駅からは、徒歩圏内で・・・【狼煙の灯台(禄剛埼灯台)】までも足を運んで終始気持ちの良い潮風を感じました。
◆それにしても、晴れた日の日本海を右手に見ながらドライブするのもいいもんですね。
道路脇には、その象徴ともいうべき【奥能登絶景海道】の案内も建てられていました。
奥能登絶景海道
日本風景街道:地域ならではの風景や自然・歴史・文化などの資源を活かして、訪れる人をもてなし、喜びや感動をもたらす。地域や道路の魅力の再発見・再構築によって地域の活性化と美しい道づくりを目指す取り組み、それが【日本風景街道】です。
◆そして、さすがにこの時間
太陽がオレンジ色に染まりだし、少し哀しくも綺麗な夕焼けが眩しさ倍増。目に想い出の光景を焼きつけようと最後の輝きを与えてくれました。
◆又、さらに【揚げ浜式製塩】を南下し・・・到着したのは【千枚田】。
【あぜのきらめき】は、11月10日から開催・・・こちら。
なんとか、日没までに到着することが出来て一安心
世界農業遺産を見て感じ、能登の時間に心を和ませます
~つづく~
度胸と運気が試される♪珠洲の先端【聖域の岬】 @奥能登パワースポット②
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
遅めの昼食を済ませた後は、今回の折り返し地点【目的地】ともいうべき場所。
珠洲の先端まで車を走らせます 。
◆のどかな風景が見える中、潮の香りも漂いそうな珠洲の岬。ランプの宿さんのすぐ近くになります。
ランプの宿さんといえば、非日常の空間と能登の食が有名な極上の宿。私、石川県民もまだ・・・未宿泊の夢のお宿。詳しくは・・・こちらから。
でも、泊まれない方もご安心ください。
その雰囲気を味わうことのできる展望台【空中展望台】&【聖域の岬】がここにはあるのです
私も、その一人・・・。
◆眼下には、黒い古民家的な建物【ランプの宿】さんが見えるロケーション。
そして、衝撃的な空中展望台【スカイバ-ド】は・・・すぐ目の前に
◆どうでしょう
驚きの光景ですよね。
奥能登【珠洲】の雄大な景色とこの高さからくる絶景の風景には言葉がありません。
◆そして、さらに進めば・・・離島をも感じさせる素敵な自然の姿が待ち受けている。
これが奥能登なんですね。
◆まさに、聖域
この場所には、家族共々興奮してしまいました
そういえば・・・
奥能登が遠いと思う・・・九州の方には、対馬のこちらをオススメいたします【異国の見える展望台】
◆そして、うちのチビちゃんも・・・先端【スカイバ-ド】にチャレンジ
しましたよ。
◆いやぁ、なかなか・・・いい度胸ではないかぁ。写真を撮る方が、腰がひけちゃうね
そんなこんなで、晴れの日だからこそ行きたい場所【聖域の岬】。
また、晴れたら・・・ここまで車を走らせてほしい絶景の奥能登の魅力をお伝えできたこと嬉しく思います。
◆帰りは、駐車場内に隣接するお土産屋さんで【甘えびすーぷ】を購入。
第②のパワースポットを満喫したのでした
~つづく~
お寺カフェ【木の音】さんの円窓風景♪ 奇跡の亀甲竹と能登時間 @奥能登パワースポット①
◆皆様こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
能登有料道路(来春無料化)を走ること、2時間弱。石川県民でさえ、奥能登に行く機会はやや限られているようにも思います。
なので、せっかく訪れる場所にこそ【元気をいただきたい】と思うことは自然な流れ
そして、そんな願いを叶えてくれる【食と場所】が存在することも奥能登に魅かれる理由なのかもしれませんね。
◆今回、呼ばれるように訪れたのはお寺の中にカフェがあるという珍しい空間【慶願寺・きょうがんじ】さん。可愛い名前の【木の音・こえ】という雰囲気も五感で納得してしまうほどの癒しカフェ。・・・それでは、中に入ってみましょうか。
◆本堂へと続く廊下に作られた温もりのある木の席と大きな円窓。驚くことに、窓にはガラスが無く外の空気や景色が一体となって感じることができる自然空間。
なんだか、不思議と楽しくなっていく自分がいます
◆そして、食事といえば【能登丼】が味わえるお店【59店】のうちのひとつ。勿論、注文いたしましたよ【金蔵ハイカラ丼】
能登丼は・・・こちらから。
これだけでは、家族分が足りませんので【木の音ピザ】【自家製しそソーダ】【古代米シフォンケーキ】も追加注文です

◆【金蔵ハイカラ丼】:金蔵産米の上には、能登豚と野菜の彩りが美しく盛られていました。全体的には、香ばしい醤油ベースのタレでまとめられていて美味。塩麹のみそ汁と海藻の岩のりも相性が良くて丼がすすみます。
丼ぶりを食べると、もれなくもらえる輪島塗の箸はいいお土産となるんですね。
なんだか徳した気分です。
◆うす生地に、地元野菜がONした熱々のカリカリピザは子供達には大好評。チーズが右に左に伸びるのなんの・・・笑えてきます。そして、すぐに無くなってしまうのも言うまでもない
まるで、チーズの綱引でしたね。
◆そんな目の前の出来事と円窓からの眺め・・・喉を潤す【自家製しそソーダ】が能登時間をプツプツと刻んでいく。
能登の美味しいひととき・・・。ありがとう。
◆そして、ごちそうさまです。
◆食後は、お寺の由来などを聞きながら・・・家族de旅育体験
◆お寺の大きな龍のお話や、とても珍しい亀甲竹(きっこうちく)の見学。(触ることもできます)
なんだか、体にパワーがみなぎる思いでした。
能登の自然と風土・・・奥深いものを感じます。
ご案内いただいた【日向】さんありがとうございました。
それでは、さらに奥の絶景を探してみましょうね。
~つづく~
能登de旅育!第一弾! 里山里海で週末のひとときを・・・ @能登を探る
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
ボジョレーの解禁も待ち遠しい今日この頃。北陸では、加能蟹・香箱蟹の解禁もあと少しとなっています。W解禁近しの北陸なんです
なんとも、楽しみな11月・・・
×
。
世界農業遺産de旅育
2011年・6月、珠洲市を含む4市4町に広がる【能登の里山里海】が、新潟県佐渡市の【トキと共存する佐渡の里山】とともに日本では初めて世界農業遺産に認定されました。今回は、里山里海の景観を中心に第1弾として、能登をドライブしてみたいと思います
旅育の考えは・・・こちらから。
◆最近は、天気といえば曇り空が多かったのですが・・・本日は快晴の
模様。
今日は、気分もいいので急きょ【能登】のドライブを決定いたしました。
◆家族deドライブ
さて、どんな能登があるでしょうか
探してみましょう
~つづく~






