「ボタンの掛け違い」 | 女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】日本⇔ベトナム

女性起業家のためのコミュニティー【Grow up!】日本⇔ベトナム

ベトナムで日本酒を普及させたい!2015年7月、東京都中央区銀座で起業。2015年11月~、ホーチミンにStanding BAR【日本酒で乾杯!】を拠点として奮闘中。
ベトナム情報、日本との違い、海外で仕事をすることなどについて、お届けしています。

おはようございます。2015年6月23日(火)の朝です!

「ボタンの掛け違い」

お互いに、ツーカーで通じると良いのでしょうが、
なかなか意思疎通ができないということはありませんか?

日々の仕事の中で、クライアントとの間で、家族との間で…。

イライラしますね。
仕事にも支障をきたしそうです。

そんな時はどうすれば良いのでしょう。

まずは深呼吸(*^_^*)

すぐに、言い返さない。
自分ばかりが正しいと思い込まない。
正論だから受け入れてもらえるとは限らない、むしろその逆。

ワンテンポ置くと、
そのうちに相手も同じように思っているのじゃないか?と、
思いやる気持ちが生まれます。

どこかに、不信の原因があります。

その根っこを探して、穏やかに説明を繰り返してみましょう。
相手の話をよく聞いてみましょう。

なかなか難しいですが、心がけるようにしたいですね。

今日も充実した佳き日でありますように(*^_^*)