子どものやる気を引き出して、成績がぐんぐん伸びる勉強法 | 好きなことで生きる!Webライター、カメラマン、オンラインセミナー講師

好きなことで生きる!Webライター、カメラマン、オンラインセミナー講師

日本最大の学びのプラットホーム「ストリートアカデミー(ストアカ)」にてプラチナバッチ獲得。人気講座ランキング1位獲得。

■ 子どものやる気を引き出して、成績がぐんぐん伸びる勉強法
「うちの子勉強ができないんです。」

このような悩みを抱えて相談をされてくる方が過去にいました。
私が10年以上教育の業界に携わってきた中で受けた相談の内容の1つです。
 
間違えた認識していませんか?

これは間違った相談内容だと、私は考えます。


私の経験から、勉強ができない子は1人もいない!と考えています。
ただ、勉強の仕方がわからない、または上手くいっていない子どもはたくさんいます。


勉強ができないと勉強の仕方がわからないを一緒にしてしまっては、子どものやる気は失われてしまうと思いませんか?
 
勉強をする前にするべきたった1つのこと

子どもがやる気を持って勉強をするために1番にするべきことは、勉強の仕方を勉強することなんです。


単語の覚え方、問題集の時方、ノートの取り方、授業の受け方、時間管理、目標設定などなど。


こういったことをしっかり教わっている子は少ないです。


闇雲に勉強をしても成績はなかなか伸びないものです。
だから、子どものやる気は下がってしまいます。


でも方法がわかっていれば、結果が出やすいです。
結果が出ればやる気も上がってくるんですね。
 
こんな子がいました

例えば、過去の教え子に中学校1年生のSくんという男の子がいました。


この子は家では2時間くらい部屋にこもって勉強をしているようでした。


しかし、悔しいことに成績は思ったように上がりませんでした。

彼に勉強の様子を聞いてみると、ただ椅子に座って2時間をやり過ごしているだけ、ということがわかりました。


彼は親に勉強しなさい、と言われるから部屋にこもるけど、何をしていいのかわからないからず、ほとんどボーッとしていたのです。


それでは成績は伸びないですよね。


もし、彼が勉強の仕方がしっかりとわかっていれば、もっと短い時間で成績を伸ばすことが可能になるんですね。

事実、この子は私の学習指導によってやる気を出して、成績をぐんぐん伸ばしてくれました。
 
まずは見直してみてください。

繰り返しになりますが、勉強の出来ない子どもなんていないんです。
正しい勉強の仕方がわからないだけです。



子どものやる気を引き出してぐんぐん成績を伸ばすために、勉強の仕方を見直すことが近道です。



今、どんな勉強方法で勉強しているのか?
それが成績を伸ばすために効果的なのか?
もっと良い方法はないのか?
成績を伸ばしている人はどんな勉強をしているのか?

そんなことを考えてみることをオススメします。
 

 

 


 

さいごに


子育てに正解なんてないと思います。
みんな試行錯誤しながら、戦っているんだと。

そんな方にとって少しでもヒントになればと思い子育て診断テストを作成しました!

興味がある方はチャレンジしてみてください。

 

================

 

【こんな子育ての間違いしていませんか?】

「子育て力診断テスト」

なるものを作ってみました🎶

良かったらチャレンジしてみてください‼︎

もちろん、無料です✨ 

いまだかつて満点者なし😂

当たり前ですが、子育てに正解はありません。 

なので、

気軽な感じて受けて欲しいです🙇‍♂️

あなたが子どもと接する時のヒントになれば幸いです。

受けた感想など頂けれると喜びます✨

https://resast.jp/page/fast_scoring/353