プライベート 味噌作り | GROVE グローブ 美容室ブログ (富山県射水市)

GROVE グローブ 美容室ブログ (富山県射水市)

富山県射水市(旧 新湊市)新湊高校そばにある、美容室です。メンズ レディースフロアがあり、少人数のプライベートサロンです。
ブログではGROVEのサロン情報 髪の知識 ヘアスタイル 日々の出来事などを載せていきます。



こちらはお店とは全然関係ない読まなくてもいいブログです。



たまたま買い物に行った高岡市のスーパー、フレッシュ佐武で、手作り味噌キットの予約販売がされていました。気温の低い2月は味噌作りに適しているそうです。


作り方知らないけど習わなくても出来るの?と心配になりましたがあれこれ考えずにやってみます。


味噌キットには大豆、塩、麹が入っています。


大豆は、もう煮てあるのか蒸してあるのかわかりませんが柔らかくなっていて、暖かいうちに混ぜたほうがいいですよと言われました。


塩の分量を計って水をいれて、大豆と麹を入れてよく混ぜるだけになっています。


説明書もついていて簡単でした。


仕上がりが6キロになるので大きめのホーローの保存容器をあらかじめ用意しました。


とにかくよく混ぜて、落とし蓋をして、重石をします。


これで半年以上発酵させて味噌ができるそうです。

美味しくできますように。