就活 | モノとコトのブログ

モノとコトのブログ

日々ちまたにあふれる情報から、新しいモノやコトについて紹介しています。

ゴールデンウィークも開けてすっかり平常どおりになった最初の週末。新社会人の人たちも少しはペースがつかめてきたころですね。5月病にかかっている人もいるかもしれませんが。

そして、新社会人と同時にすでに現役の学生たちの翌年の就活が始まっています。企業側にしてみれば、新社会人の受け入れというか育成と来年の新卒の面接など、息つく間も無い感じですね。


知人の娘さんが、今まさに就活をしています。
とても前向きで外交的で活発な子。私にも仕事や将来の夢、就活についてよくメールを送ってきて相談をしていたのですが、このたび見事に一箇所内定がでて喜びのメールをいただきました。

彼女の一番の魅力というか、良いところは素直だという事。素直さは最強の武器です。

私も、メールでの相談を受けて、自分や友人の体験などから思った事をいろいろ話していましたが、どんな話でもしっかり聞いて自分なりに理解して消化しそれを活かしている。

就活では、うまくいかないことや苦労も多いみたいだけど、それでも前向きにどんどんと自分のできる事、予定を精力的にこなしている。若さのエネルギーが溢れ出ていて、逆にこちらもパワーをもらうし、身が引き締まる。


人とつながるのはやはり大事だなと思った次第。
特に今の日常では、若い人たちと接する機会も多く、年をとったら余計に若い年代と接する機会を持つのが大事だというのは、普段の生活でも実感しています。


世界に名だたる企業になったホンダの創業者、本田宗一郎氏も生前は若い人たちと一緒に働くのが好きだったそうです。みんなからおやっさんと親しまれたという話を聞いて、ホンダの一風変わった斬新な社風もそこが源なんだなと感じました。