リアルの出会いでフォロワーさんゲット | ソーシャルメディアが社会を変える!

リアルの出会いでフォロワーさんゲット

今日、1年くらい継続してお仕事をいただいていたクライアントさんとの最後の打合せでした。

ECの運営という貴重な経験をさせていただき、感謝、感謝。

そして、この仕事をしていたからこそ会えた方々は貴重な財産です。こういう人のつながりをこれからも大事にしていきたいと思う。

以前は、お取引先の先の取引先の方とは、仲良くなったとしても、仕事が絡まないと疎遠になっちゃうものでしたが、今はツイッターのおかげでゆるく付き合いが継続できるようになった。そういう意味でのツイッターって本当にスゴイ。

恐らく、これからはツイッター中心のコミュニケーションになるんだろうなぁ。

前回のブログの記事でフォロワー数は何人ですか? というテーマでフォロワー数を目標に定めたが為に、数合わせのようなフォロワー獲得をしているような方に忠告をしてみました。

そのときは、ツイッターのフォロワーさんを獲得するための検索サービスの話題を書こうと思っていたんだけど、急遽、ネタ変更です。



「リアルで集客した人をフォロワーさんにしましょう?」



これは、リアルで店舗経営をしている方向けなのですが、せっかくお店に来ている人を逃したりしてないでしょうかね。

きっと、リアルで店舗体験をしている人は、ネットだけの付き合いよりも深く付き合える可能性高いですよね。

だって、お客様と店舗との接触時間が長いですから。。。(もちろん、来店時に粗相をしていたらダメですよ)

販促という意味ではなく、お客様にとって有益な情報を流してあげることができれば、きっとフォロワーさんになってくれるはずです。そこの設計がきっちりとできたら、フォロワーさんの数を追いかけるのがバカバカしくなってくるでしょう。


次回は、ちゃんとお目当てのユーザを探す方法をご紹介しますね。