フォロワー数は何人ですか?
みなさんのお客さんは、どんな人ですか?
ビジネスをしている人であれば、誰しもがターゲットイメージってありますよね。
女性なのか男性なのか?
20代なのか40代なのか?
一般の消費者なのか企業なのか?
普通、商品やサービスを開発したら、誰に売るのかって決めますよね。
当然、ツイッターもビジネスで活用する場合は、ターゲットを決めないといけません。
でも、ビジネスツイッターを始めると、まずフォロワー数を1万人にしよう!なんて指標をまず立てちゃうんじゃないですか?
ソフトバンクの孫さんが34万人だから、まずは1万人!
こんな安易な指標の立て方は絶対にNGですよ。
誰でもいいから1万人がいいですか?
それとも
自社のターゲットにマッチした1000人がいいですか?
って聞かれたら、みんな後者って答えますよね。当然です。
なのに、まずはフォロワーを1万人!って言う人は大きな間違いです。
じゃ、ターゲットに合ったフォロワー1万人を目標にします。というかんがえ方、これは当然アリですよね。
ただ、全くコミュニケーションをとってない1万人がフォロワーさんでも、ほとんど意味ないですよ。
もちろん、大手のメーカーさんとかは別かもしれないですが。。。。
それよりも、ツイッターはせっかくのコミュニケーションメディアですから、1000人のフォロワーさんとしっかりとコミュニケーションを取る方向に舵を切ってみたらいかがでしょう?
これも相当大変だと思いますよ。
そこから生み出される価値の尊さに気づくのって、時間がかかるかもしれません。
でも、そこを目指してツイートしないとツイッターの良さはわからないんじゃないかな。
そこを目指せば、売上もフォロワーさん1万人も後からついてきますよ。
ビジネスをしている人であれば、誰しもがターゲットイメージってありますよね。
女性なのか男性なのか?
20代なのか40代なのか?
一般の消費者なのか企業なのか?
普通、商品やサービスを開発したら、誰に売るのかって決めますよね。
当然、ツイッターもビジネスで活用する場合は、ターゲットを決めないといけません。
でも、ビジネスツイッターを始めると、まずフォロワー数を1万人にしよう!なんて指標をまず立てちゃうんじゃないですか?
ソフトバンクの孫さんが34万人だから、まずは1万人!
こんな安易な指標の立て方は絶対にNGですよ。
誰でもいいから1万人がいいですか?
それとも
自社のターゲットにマッチした1000人がいいですか?
って聞かれたら、みんな後者って答えますよね。当然です。
なのに、まずはフォロワーを1万人!って言う人は大きな間違いです。
じゃ、ターゲットに合ったフォロワー1万人を目標にします。というかんがえ方、これは当然アリですよね。
ただ、全くコミュニケーションをとってない1万人がフォロワーさんでも、ほとんど意味ないですよ。
もちろん、大手のメーカーさんとかは別かもしれないですが。。。。
それよりも、ツイッターはせっかくのコミュニケーションメディアですから、1000人のフォロワーさんとしっかりとコミュニケーションを取る方向に舵を切ってみたらいかがでしょう?
これも相当大変だと思いますよ。
そこから生み出される価値の尊さに気づくのって、時間がかかるかもしれません。
でも、そこを目指してツイートしないとツイッターの良さはわからないんじゃないかな。
そこを目指せば、売上もフォロワーさん1万人も後からついてきますよ。