フォロワー数は何人ですか? | ソーシャルメディアが社会を変える!

フォロワー数は何人ですか?

みなさんのお客さんは、どんな人ですか?

ビジネスをしている人であれば、誰しもがターゲットイメージってありますよね。

女性なのか男性なのか?

20代なのか40代なのか?

一般の消費者なのか企業なのか?

普通、商品やサービスを開発したら、誰に売るのかって決めますよね。

当然、ツイッターもビジネスで活用する場合は、ターゲットを決めないといけません

でも、ビジネスツイッターを始めると、まずフォロワー数を1万人にしよう!なんて指標をまず立てちゃうんじゃないですか?

ソフトバンクの孫さんが34万人だから、まずは1万人!

こんな安易な指標の立て方は絶対にNGですよ。

誰でもいいから1万人がいいですか?

それとも

自社のターゲットにマッチした1000人がいいですか?

って聞かれたら、みんな後者って答えますよね。当然です。

なのに、まずはフォロワーを1万人!って言う人は大きな間違いです。

じゃ、ターゲットに合ったフォロワー1万人を目標にします。というかんがえ方、これは当然アリですよね。

ただ、全くコミュニケーションをとってない1万人がフォロワーさんでも、ほとんど意味ないですよ。
もちろん、大手のメーカーさんとかは別かもしれないですが。。。。

それよりも、ツイッターはせっかくのコミュニケーションメディアですから、1000人のフォロワーさんとしっかりとコミュニケーションを取る方向に舵を切ってみたらいかがでしょう?

これも相当大変だと思いますよ。

そこから生み出される価値の尊さに気づくのって、時間がかかるかもしれません。

でも、そこを目指してツイートしないとツイッターの良さはわからないんじゃないかな。


そこを目指せば、売上もフォロワーさん1万人も後からついてきますよ。