水戸三高で第3回絆プロジェクトのグループワーク授業をしました。
毎回、2クラス計80人を同時に実施していますが(計4回!)、会場は同じでも活動はクラス毎です。
それを今回は各クラスの出席番号後半を入れ替え、さらにトランプを使ってグループ分け(5人1組)をシャッフルして実施しました。
「好きな者同士」で組ませてもいいと言えばいいのですが、それでは大体「仲良し」同士で組んでなあなあの活動になったり、どのグループにも入れない生徒が出てきてしまったりという問題があります。
概してこの年代は「何をするかよりも誰とするかがより大事」といった風潮があるのですが、そこに敢えて挑戦しての実施です。
結果は、案ずるより産むが易しで問題なく実施できました。グループ作成直後は微妙な空気がありましたが、「まずは名前と好きなおにぎりの具で自己紹介しましょう」で一気に打ち解けました。途中で一度グループの組み換えをしましたが、その際も「名前と好きな味噌汁の具で自己紹介」を再度実施。「どんな相手とも意外にできる自分」に気づいて、自信をもってもらえるといいなと思いました。
今日はジェスチャー系のゲームを中心に身体表現を行い、最後は「私は木です」で締めました。担任の先生方が積極的に参加してくださるとさらに盛り上がります。ありがとうございました。
写真はパノラマですが、様子がわかるでしょうか。












