2人一組になり、即興の芝居をやります。まず「親子」「先生と生徒」などの予め用意されたリストから2人の関係を決めます。2人の足下には適当なセリフを書いた紙を6枚撒いておきます。
設定された関係に基づいて2人で即興のやりとりを始めます。途中時々、足下の紙を拾い、そこに書いてあるセリフを次に語る最初のセリフとします。これを交互に繰り返し、紙が全部なくなったところで適当な「オチ」をつけて終わりにします。
どんなセリフが出てくるかは誰も分からないので、準備はできません。話で聞いただけだと結構大変そうですが、やっていると意外にできるものです。
○設定する「関係」例は以下の通り。
・親子 ・夫婦 ・先生と生徒 ・先輩と後輩 ・友達同士 ・恋人同士 ・昔の恋人同士 ・主人と召使い 警察官と通行人 ・コーチと運動選手 ・医者と患者 ・侍と町人 ・スーパーの試食のおばさんと客 ・美容師とお客 カメラマンとモデル ・ペットと飼い主
先にスピットファイアをやっておくとスムースにできます。
参考:「ペーパーズ」 『インプロゲーム』 絹川友梨(晩成書房) p197.
詳しくはこちらを