第1回 手合わせ、ボールゲーム、トランプステイタス | 茨城大学人文社会科学部正保研究室

茨城大学人文社会科学部正保研究室

研究室の活動を紹介していきます。最新の研修会情報は左カラム上側の「研修会情報」をクリックしてください。

今日の授業は第1回ということでまず自己紹介を行いました。
1.手合わせ
 2人で向かい合って手を合わせます。最初は拍手を1回してから。次は2回、3回、4回、5回、そして今度は減らして行きます。さらに2人、4人、8人と段々人数を増やして行きます。最後は全員で。みんなで気持ちを一つに合わせることが大事です。
2.ボールゲーム
 輪になってボールを投げます。単純なゲームですが、相手が受け取りやすく投げるには、まず相手の方を見て、“これからボールが行くよ!”ということを目できちんと伝えてから投げる必要があります。普段スルーしがちなアイコンタクトを意識してみました。
3.トランプステイタス
 ステイタス(status)とは地位とか身分のこと。トランプの数字がその人の地位を表します。ボールゲームを踏まえてアイコンタクトをしながら挨拶をして、相手の目から自分に対する気持ちを感じ取ります。

【感想】
・人と楽しむことの大切さとアイコンタクトで通じ合う大切さがわかりました。
・声がなくてもできるコミュニケーションが学べてよかった。
・相手に何かを伝えることは大変だなーと思いました。
・自分の気持ちが言葉以外に目やジェスチャーなど表すのもとても良いと思った。
・今日は初めてだったので、どうだかと思っていたが、楽しかったのでよかった。
・いっしょにいた友だちと相手が同じ反応をしたから、すぐに自分のカードが分かりました。
・家に帰って、兄弟といっしょにもう一度やりたいです! (以上1組)
・最初は楽しいのかな?と思ってたけど、やってみたらすごい楽しかったです。
・エアボールキャッチはむずかしかったけど、おもしろかった!
・初めてこういう授業をしたけど、ゲームがすっごっく楽しかったです。
・言葉を束縄にでも、目と目だけで、相手につたわるんだと分かった。
・人の心を読んで、ボールなどわたす事ができた! (以上2組)
・人と話をする時、あまり目を見て話せてないなあ~と思いました。気をつけていきたいです。
・目を見ないでなげてしまった。
・あまり話さない人と話せてよかったです。
・最初にやった手をたたくやつはみんなでできてよかった!!
・普段いつも相手の事を見てるつもりでも、見ていないという事が分かった。
・みんなから信頼性を感じました。 (以上3組)
・相手の気持ちになることほど、頼もしいことはないんだなと思いました。
・ジェスチャーのみで、こんなにも人の気持ちが分かることに驚いた。
・友だちと協力して授業を受けられた。
・グループをつくるのが少し大変だった。
・みんなで息をあわせることができました。
・アイコンタクトだけでこんなに楽しめるんだぁ!!って思った!
・思っていたよりも相手の考えを読み取ることができていないことが分かりました。
・目だけで会話的な事ができて、すごかったなあー!! (以上4組)