名古屋旅! | ラムネの徒然ブログ

ラムネの徒然ブログ

Simplogサービス終了で連携upができなくなったので
アメブロガーになりました。

近鉄特急ひのとりで

やってきたのは


名古屋〜!!!!



旅気分の上がってる友達に乗っかり

久しぶりの観光訪問口笛



行き先は

金シャチ横丁!


昔、修復が終わり特別展示されていた

金鯱を見に来て以来の名古屋城下

その頃にはまだなかったので

じゃあ行こう!とやってきましたw


しかし、もしかしたら、

出店だと思っていた辺りが

実は横丁だったのかな?うーん

そもそも何年前だ…?汗


金シャチ横丁の対面に

NAGOYA

最近、地名のモニュメントが

すっかり定着しましたよね

訪れたってわかりやすいですもんねうさぎのぬいぐるみ


金シャチ横丁は2つのゾーンがあり

名城線名古屋城駅すぐの入口からは

宗春ゾーンです


ランチに決めたお店に向かう前に

狙っていた金シャチ焼きウシシ

私はカスタード、連れはあずきで

よく見たら目がハートにラブ

連れのは泣いてる目?えーん

まさか表情がいろいろあるなんて

やるなぁウシシ


そして、目的のお店のあるエリア

義直ゾーンへ

ちょうどお昼時だったので

お店はどこも激混み…ガーン

どこも2〜30分待ちくらいの長蛇の列で

ここで食べるのは断念ぐすん


名古屋城横のドルフィンズアリーナで

やきものワールド2023が開催中で

その外の東亀甲広場で

ふるさとご当地グルメ&地酒フェアが

併せて開催されていたので

そこでお昼をとることにしましたナイフとフォーク

いろんなグルメがあって悩みましたが

焼売と肉まんにしましたもぐもぐ

食後のデザートにアイスもなか

天気が良くて軽く暑かったので

冷たい抹茶アイスで涼をとりましたw



食後に名古屋城へ

東門から天守閣を目指します

名古屋城が刻まれたマンホール蓋を確認

清正公の像を過ぎ


本丸御伝を過ぎると…



名古屋城天守閣気づき

美しいですね〜キラキラ

屋根の金シャチが

日差しを浴びて輝いてましたキラキラ


残念ながら天守閣には入れず

外から眺めるだけでしたが

大満足ですラブ



外周をゆるりと回ると

菊花大会が開催してました

大輪の菊が正門からズラッと並んでます

よく見る菊だけでなく
初めて見る菊だらけ
菊もこんなに品種があるんですね(浅学)

そろそろ帰りの近鉄特急に間に合うか

焦り出します驚き



最後の名古屋グルメはちゃっかりとニコニコ

忍者ドッグですよだれ 


どうやら注文を忘れられたか

20分も待たされてしまい

(呑気に喋っててすぐに気づけなかったw)

本気で帰りの時間がシビアになってしまい

駅に向かいながら慌ててかっこみますあせる



なんとかギリギリ名古屋駅に到着馬



出発まで5分程度あったので…

到着時に軽く立ち寄ってた

期間限定ショップの

北海道シレトコドーナツさんで

クマゴロンドーナツをお土産に買い

急いで近鉄特急に乗り込み


無事帰宅ほんわか

間に合ってよかった〜あせる



楽しい日帰り旅でしたウインク