夏っぽいイベント | ラムネの徒然ブログ

ラムネの徒然ブログ

Simplogサービス終了で連携upができなくなったので
アメブロガーになりました。

友達と京都水族館へ行きました


「夜のすいぞくかん」という夜間営業に

「くらげと風鈴」というイベントを知り



これは行かねば!ゲラゲラ



と、今回もバスで迷わず到着ですウインク

過去に徒歩で迷子になった経験があって…汗



入館してすぐに、特別天然記念物の

オオサンショウウオの展示があります

鴨川に生息する在来種と外来種

その交雑種の増加という

深刻な問題に取り組み

啓発活動をしているそうです


途中の休憩スペースのベンチが


オオサンショウウオでした目がハートカワイイ



オットセイとアザラシの水槽

悠々と泳いだり

のんびり浮かんだり休んだり

ずっと見てられます照れ



この水槽の前にカフェとテラスがあり

メニューに惹かれて休憩しましたよだれ

イルカとペンギンとアザラシと

オオサンショウウオの4種の絵柄から選べる

スプーン付きのかき氷を注文しました

どの絵もかわいかったのですが

ここはやはりオオサンショウウオですねニヤリ


オオサンショウウオ肉まんは完売

マシュマロのペンギンが浮かぶソーダや

チンアナゴのパンも惹かれましたが

今回は断念ショック



先へ進みま〜す走る人



館内の暗い照明の中に青く輝く

巨大な水槽には

エイやアジにイワシの群れ

タイや小さいサメが泳いでます


泳ぎ回っているので仕方ないですが

どうしてもブレる…ぐすん



ペンギンエリアへペンギン



50匹ものペンギン全員に名前がついていて

つけているベルトの色の組み合わせで

ちゃんと見分けてるそうですキョロキョロ

ペンギンたちと飼育員さんたちの

愛の相関図が圧巻でしたw



くらげエリアへ走る人



照明でいろんな色に光り

ゆらゆら漂うくらげたちに癒されお願いキレイ…


いつも思うけど

この長〜い触手…

絡まったりしないのかな?

もし絡まったら飼育員さんが

慎重に解いたげるんやろか?驚き



いろんな魚たちの水槽コーナー魚しっぽ魚あたま

みんなクマノミを「ニモ」呼びw



そして出口手前辺りから

くらげ風鈴の展示が並び出します風鈴


飼育員さんたちこだわりのデザイン監修の

くらげ風鈴が170個も吊られていて

涼しげに揺れてましたほんわか



2時間ほどの滞在時間でしたが

めっちゃ満喫です飛び出すハート

イルカが出産期間のため

イルカショーが中止でしたが

夜間は水と光と音楽のショー

「ウォーターカーテン」が楽しめますよニコニコ

見逃してしまいましたが…



グッズSHOPでは悩みすぎて何も買えず…

カワイイぬいぐるみや雑貨だらけで

選べない…ハートブレイク

 こんなカワイイすいぞくすいーつも

売ってましたラブ



帰りもバスで楽々昇天


京都駅舎に映り込む京都タワー


駅前の音楽噴水 AQUA FANTASYが

公演時間でしたルンルン

観光地、盛り上がってますね照れ




私、めっちゃ京都行ってるやんガーンハッ