おはようございます。
研修資料を作成しているハッピービームです。
職員採用時の研修のための「インストラクター」になるための研修資料を作成しています。
その際の気づきを1つ!
■電話の取次ぎ方場面で・・・。
電話に上手く出ることができない?
【原因を考えると】
・電話で「名前」を名乗らない!
→迷惑電話や犯罪に巻き込まれる恐れ。
・メール、携帯の普及
→個人が特定できる通信形態から、
電話を「取り次ぐ」必要が少ない。
など・・。
■だから、
電話を取っての第1声が・・・「沈黙」
相手が名乗るのを待つってしまう?
私たちの人間関係の基本は、「名乗り合い」、そして、「相手の話を聴く」ことです。
支援相談員をしている私でさえ、オンとオフでは時々抜けてしまう原則的な手続きです。
テクニックではなく・・・。
■私たちを形作る人格や人間関係の基本が電話の応対にもある。
相談員として、研修を担当する者しても『原点』に変える気づきです。
安心と信頼関係を結ぶには・・・。
大人もこどもも、高齢者でも・・・人に接する作法