本当になんのひねりも笑いもない旅行記事が続いておりまして
申し訳ありません(;´∀`)
だがだらだらと続きますよ←
着付けを終えたのが16時ちょっと前だったでしょうか、
着物でタクシーならMKでしょ!ということで
旅館を出て駅前のMKタクシーの建物へ向かい、
(地元の呉服屋の旦那さんからお聞きしたんですが、
MKはMKの乗り場以外のタクシー乗り場では拾えないそうですが本当ですか???)
そこから緑寿庵清水さんへ移動します。
鴨川べりを走ったんですが
窓からいくつも並ぶ川床と葉桜を眺めつつ
綺麗ですねー(^^)といいながら
「エッ…案外遠くね?」
と密かに思ってました(心配でメーター4回くらい見ました)が、
後々聞いたら友人さんも同じ事思ってたらしいですwww
あれは2千円くらいかかったか
お目当ての緑寿庵清水さんは鞠小路通り中ほどにありました。
お店に入ると左右に細長く土間のような感じで売り場があり、
人2人がやっとすれ違える店内は
金平糖を買い求める観光客4~5組でぎゅうぎゅうでしたw
品揃えですが
通年ある小袋15種類に
季節ごとの定番金平糖が何種類かと
月毎に変わる「季節限定の金平糖」に
年7回出る「究極の金平糖」などがあります。
究極の金平糖は予約だけでいっぱいで
キャンセル待ちもあるそうですよ!
ブランデーや梅酒、日本酒やワインなど、
とても珍しい金平糖を戴けるようです。
私たちはもう夕方近くにお邪魔したので
小袋でも品切れが多かったです!
サイダーとか苺とかみかん買いたかったなあ…!!
店内で私は季節限定の桜とさくらんぼをいくつか購入し
お店の写真を撮らせていただき祇園方面へ移動です。
簡単な地図を見ながら
春を感じつつ
新入生勧誘真っ最中の京大キャンパス前の道をてくてく歩きました
だが
歩けど歩けど京大
すごい歩いてる気分だけど左右がまだ京大
ずっと京大
終わったかと思ったら左手にまさかの京大寮出現
その先のあの建物も多分京大
京大の固定資産税パネェなおい(^^)
というところで其ノ四に続く

