grondionさんのブログ -3ページ目

grondionさんのブログ

ブログの説明を入力します。

すいません覗きに来て下さってるごく一部の奇特な方々、
本当になんのひねりも笑いもない旅行記事が続いておりまして
申し訳ありません(;´∀`)



だがだらだらと続きますよ←


着付けを終えたのが16時ちょっと前だったでしょうか、
着物でタクシーならMKでしょ!ということで
旅館を出て駅前のMKタクシーの建物へ向かい、
(地元の呉服屋の旦那さんからお聞きしたんですが、
MKはMKの乗り場以外のタクシー乗り場では拾えないそうですが本当ですか???)
そこから緑寿庵清水さんへ移動します。


鴨川べりを走ったんですが
窓からいくつも並ぶ川床と葉桜を眺めつつ
綺麗ですねー(^^)といいながら







「エッ…案外遠くね?」







と密かに思ってました(心配でメーター4回くらい見ました)が、
後々聞いたら友人さんも同じ事思ってたらしいですwww



あれは2千円くらいかかったか
お目当ての緑寿庵清水さんは鞠小路通り中ほどにありました。


お店に入ると左右に細長く土間のような感じで売り場があり、
人2人がやっとすれ違える店内は
金平糖を買い求める観光客4~5組でぎゅうぎゅうでしたw


品揃えですが
通年ある小袋15種類に
季節ごとの定番金平糖が何種類かと
月毎に変わる「季節限定の金平糖」に
年7回出る「究極の金平糖」などがあります。
究極の金平糖は予約だけでいっぱいで
キャンセル待ちもあるそうですよ!
ブランデーや梅酒、日本酒やワインなど、
とても珍しい金平糖を戴けるようです。




私たちはもう夕方近くにお邪魔したので
小袋でも品切れが多かったです!
サイダーとか苺とかみかん買いたかったなあ…!!

店内で私は季節限定の桜とさくらんぼをいくつか購入し
お店の写真を撮らせていただき祇園方面へ移動です。



簡単な地図を見ながら
春を感じつつ
新入生勧誘真っ最中の京大キャンパス前の道をてくてく歩きました


だが
歩けど歩けど京大



すごい歩いてる気分だけど左右がまだ京大




ずっと京大





終わったかと思ったら左手にまさかの京大寮出現




その先のあの建物も多分京大




京大の固定資産税パネェなおい(^^)





というところで其ノ四に続く

grondionさんのブログ-130517_1330~01.jpg
大変申し訳ありません、



前回の記事で
とんだ勘違いをしておりまして
修正させていただきます。


といっても
字数少なかったので
こちらに改めて修正箇所を載せますね!!


前回お話しました、
友人さんの100本の糸で織られた帯ですが
加賀友禅ではなく
京都の西陣織です



やらかした!!\(^O^)/

しかもその帯は
西陣まいづるさんといいまして、



江戸時代中期以降、
禁裏御用達(京都御所のことですね)であった松屋伝兵衛さんの息子さんが始められた織本さんです。

松屋さんは御所のすぐ近くで商いをしており、
蛤御門の変でお店を消失してしまわれたそうです。




そういった縁を紐解いてみればあの素敵な帯は、
まさに今回着ていかれるにぴったりの帯だったんですね。



そんな素晴らしく、
そして意味のある帯を盛大に勘違いして
すみませんごめんなさい…!!








頭の巡りの悪いあなたには仕置きが必要なようだな
grondionさんのブログ-130505_1410~01.jpg

最近はまってるイケメン大奥に出てくる某教育係www

ちなみに私はこいつとは半日一緒には過ごせない程度にズボラです
(仕置きより先に叩き出される予感)


今更京都旅行記事その2です。



待ち合わせ場所にバスが着き、無事彼女と合流できたわけなんですが

なんつーか手足細いわ長いわ
はんなりすっきりしたべっぴんさんだわ
想像もしてなかったかいらしい子猫がこっちに真っ直ぐ歩いてきてですね、
ヒィィ(´∀`)って思いました



皆さん
「会ってがっかりしますよ」
っていう女子の言葉なんか信じちゃらめぇぇぇぇ



取りあえず
暑いですねーとか
遅れなくて良かったですーとか
当たり障りない会話から入りつつ
お互いお昼を食べてなかったので
(たこ焼きの事は忘れて下さい)
駅ビルとかをウロウロして
あれはCUBEか伊勢丹の11階?のお蕎麦やさんで
友人さんは天ざる、
わたしは鴨なんばんそばをいただきました。

京都のお蕎麦は
だしの味を楽しむ
とっても美味しいお蕎麦なんですね!!
いなにわの居る信州は
だしよりそば粉の割合とか挽きかたに拘るっていう印象かなぁ



美味しく頂戴しつつ他愛もない雑談をしましたが
わたしはこのランチで緊張が一気に解けたんで
一緒に楽しくごはん食べるって大事なことですね(´∀`)




食事を済ませてすぐ
その日お世話になる駅前の
「さと茂旅館」さんにうかがいました。

広間をお借りして着物に着替え
1日目は午後から夜にかけて
一の写真の緑寿庵清水さんと
霊山資料館見学と
夜の祇園散歩というスケジュールです




とりま
化粧と髪型を整え
足袋を履き
襦袢に襟芯を入れ
袋帯をたたみ



いざ初着付け(´∀`)ノシ




だが





難しかった
襦袢羽織る時点で既に敗者だった
帯なんて下準備でもうわけわかんないっていうね!!

しかし彼女が
とても上手くリカバリーしてくれて
ちゃんと形になりちょう感動(*´∀`)



だがわたしのを一生懸命直してくれた結果
彼女の着付けの足を盛大に引っ張りました
まじごめんなさい…!!



練習や努力って大事だね
自分の着物買ったらちゃんと習おう←



友人さんのお着物はとても渋くて
特に帯は加賀友禅の
100色の糸で織り上げられていて
明るさ暗さで帯の色がじんわり違って見えるんです。

これは見事だった。


1日一緒にいなければ気づかないんで
ご一緒できて変化を楽しめて
本当に良かったです。


そんなこんなで2時間ほど格闘し
いざ散策に出陣(´∀`)



そして其ノ三へ!!