「年中このジャケットで走り続けるぜっ!」

そんな強い決意の中必死で貯めたお小遣いを財布に突っ込みレギュレーターライトジャケットの購入に踏み切った夏の暑さがまだ続く去年の9月。

 

あれから半年。

 

 

…正確に3ヶ月か、ジャケットはハンガーラックにかかったままの状態になっていた。

 

いや…着れるもんなら着ていきたいよ?

 

 

『お前のジャケットに対する想いはその程度なのか?』と聞こえてきそうなので少し言い訳をさせて頂くと単純に寒いから着用しなくなったわけではない。

 

トライはした。

 

今年1発目のツーリング(第二百話三重ツーリング)出発前に一度レギュレーターライトジャケットを手に取り着ていこうとはしたのだ。

しかし…着れなかった。

 

なぜか?冬ツーでは必須になるであろう

重ね着ができなかったのだ!…ジャケットがタイト過ぎて

 

冬場多い時には8枚近く着込むのでその上から羽織れなかったってのが断念した理由。

 

というわけでレギュレーターライトジャケットの限界は朝の気温で5度前後。

一応ジャケットの初見の感想の時も書いたが快適な気温は20度前後。

寒さに耐えてでも着たい場合ジャケットが羽織れるギリギリまで重ね着して5度。

これ以上は残念ながら厳しいと判断した。

 

なので暖かくなるまで少しの間お休みかな…。

 

 

 

勿体無い。

 

 

これまでの人生で過去一高い衣料品を購入したのに着れずにいるってのはなんか勿体無い。

スキル貧乏性発動。

 

そもそもこのジャケットの購入動機の一つが普段着でもいけそうなカジュアルさだった訳で…。

 

ならばバイクで着ないならオフシーズンは普段着として活用するしかないっしょ!よし着よう!!

そう思いながらプロテクター脱着が面倒で断念し続けていたのは内緒。

 

でも今日は外すぞ!

 

背中 肩 肘に装着されたプロテクターの取り外し完了!いや…まぁ…取り外すのは簡単なんだけど…。

プロテクターを元に戻す作業が好きじゃない…なんかポケットの口破けそうだし。そして絶妙に元の位置に戻せない。なんかモゴモゴする。

 

でもコレ、ソフトなプロテクターとはいえ外してみると着心地はかなり良くなる。

すごい良いかも。だいぶ動きやすい。

 

初見に感じた「あーバイクジャケット着てるわー」感が一気に薄れる。

 

あとはどこに着て出かけるかだが…。

 

先週の土曜日に本当ならツーリングに行く計画を立てていたが前日雨当日雪とツーリング日和じゃないなって事で中止。

コレは好機!とレギュレーターライトジャケットの普段使いも兼ねて交通機関を乗り継ぎ大阪市内へ向かうことにした。

 

この日もそこそこ寒かったけどバイクの強烈な走行風に晒されなければこのジャケットそれなりに保温性は高いかもしれない。

インナーは3枚程度。下着とロンT2枚

 

まず向かった先は露天神社。恋人の聖地らしい。…どうも場違いですみません。

 

バイク用ジャケットはバイクに乗ってる時は違和感ないけど降りた途端に1発で「あの人バイク乗ってんな」とわかってしまうくらいに浮いてしまうが、果たしてレギュレーターライトジャケットはどうか…。

 

 

 

そこはさすがクシタニ!バイク乗り感を微塵も感じさせないぜ!…多分。

観光客に自然と溶け込めるデザイン…恐れ入るぜ。

 

参拝を済ませたあと周辺を適当にぶらついて続いて大丸梅田店にあるポケモンセンターへと向かう。

 

 

 

 

ファミリー カップル 若い男女 基本的に若い客層でごった返す店内にレザージャケットを羽織ったおっさんが店内へと足を踏み入れる。

 

娘へのお土産にとポケモンの可愛いぬいぐるみを脇に抱え店内をぶらついても違和感のないシルエット。

 

流石レギュレーターライトジャケットだぜ!

 

という訳でバイクに乗る時だけのために大金払ってジャケット買うのもなぁと悩んでいる方がいるとするならば伝えたい。

 

寧ろ普段着の方が快適に使えるジャケットだという事を!

 

 

 

バイク乗る時はプロテクターつけて乗らない時は外す。

この手間さえ面倒と感じなければオンオフ両立できる万能ジャケット。

 

とはいってもやはりバイクに乗る時に着たい。

今週末は暖かくなるらしいけどジャケットが活躍するのはもうちょい先かな…。

 

早くレギュレーターライトジャケット着て駆け抜けたいなぁ。

そう思いながら帰宅後念入りにブラッシングするおっさんであった。