3連休ど真ん中、天気的に唯一の晴れということで軽く走りに行こうかと奥さんと2人でぜんざい求めて軽くツーリングに出発。

今回で連続3回目となる道の駅みなみやましろ村で朝飯を食べてそのまま滋賀を目指し洞之園さんでぜんざいを食べるというコース。

 

…正直いうともうちょい遠出したいところなんだけど

 

私の中で今年1発目の伊勢ツーリングが結構トラウマなっており…。

 

 

 

凍結した山道超絶怖かったのよ!

 

 

いやもうホント怖かった。

 

去年とか雪の積もった京都の山を走り抜けたりシャーベット路面の和歌山方面の山越えをしたりした。

凍結の恐れはあったし慎重に走りつつビビりはしていたが楽しめる側面もあった訳だ。

 

しかしながら年初めの伊勢ツーは違った。

ブラックアイスバーンっていうの?松坂市の山越えで遭遇したその路面は私に恐怖を植え付けることとなる。

…コレはもしかしたら2回目のズッコケをかますかもしれないなと腹を括った。

自転車でも軽くぶち抜かれるんじゃないかと思われるスピードなんとか無事に突破出来たが冬場の山道の恐ろしさを目の当たりにした瞬間でもあった。

 

それ以降冬ツーで遠出しようと思えない。

 

凍結怖いし。

 

そんな訳もあって近所の道の駅みなみやましろ村がそれっぽく走れてツーリング欲求を満たしてくれるのに最適な場所だったりする。

暖かくなるまでこの辺うろうろって感じになりそうだ。

 

前置きが長くなったが話を本題に戻す。

本日の気温は1度〜2度とそこまで高くはないが天気も良く晴れ間のおかげもあってかそこまで寒さは感じない。

 

昨日の雨のせいもあって所々ウエット路面が気になる。

標高の高い山間部じゃないと言っても路面凍結の危険は0じゃないしと慎重に走る。

しばらく走って道の駅到着。

 

天気が良いからか道の駅の二輪置き場にもバイクが数台。

ライダーが冬眠から目覚め出したかな?

 

モーニングは前回来た時食べたカレーセット。

朝カレー最高。

 

朝飯を食した後はスマホをイジイジ…。

大好きなカビゴンのAR写真を撮影してみる。

リリース約7年目にしてポケモンGOにハマってしまったおっさんとは私のことだ。

このAR写真、ツーリングの先々で楽しめるじゃん!と少し期待。

 

みなみやましろ村を出発して伊賀方面へ

気温も少し上がり4度前後。寒いけど寒くない。

 

陽も出てテンションも上がる。交通量の少ない163号線を快走。

 

道の駅から走ること1時間ほど。滋賀県信楽市に入り目的の洞之園さんに到着。

 

抹茶ぜんざいを注文。

美味い。

 

あったかデザート最高。

夏場はまたかき氷食いに来るとしよう。

 

最後にカビゴンとツーショット。

 

先代のスマホカメラがぶっ壊れて長い間使ってなかったから久々にスマホカメラで撮影したけど…いやぁこりゃ手軽でいいわ。

あとマスクでも顔認証ができるようになったおかげでヘルメット状態でもロック解除可能になったのも最高に使い勝手が良くなった。便利さ半端ない。

そんなおニューのスマホの恩恵をひしひしと感じながら自宅へと昼頃帰還。

 

「お昼何する?」と聞かれて迷わず「カレーピラフで!」と答えるカレー好きのおっさんであった。