ようやく到着 | 物質の下僕

物質の下僕

語りえぬものには、沈黙しなければならない












let me have my enemies butchered

来年の年賀状です。今年は印刷屋さんにメール添付でデータを送って、仕上がり品を宅急便で届けてもらいました。
できれば来年もこのほうが楽だなぁ。いつも道に迷うし(笑)。

さて、できばえは上々。美しすぎて、自筆の一言を書き込むのを躊躇します。でも何も書かないのもさびしいし。毎年悩むところです。

出す前に喪中の方のチェックをもういちどしなければなりません。間違ってお出ししたらあまりにも非礼ですからね。

昔は年賀状出すの嫌いだったんです。宛名書きにPCを使えるようになってかなり敷居が低くなりました。さらにデザインをMacでするようになって、楽しみになってきました。ここ数年は自分で撮った写真がネタです。全然干支には関係なし。例外は今年、ちょうど戌年でケイの写真がたくさんあったので、親バカ振りを発揮して。
それでも相変わらず悩みはヘタ字。日本は特に字が汚いと人格の評価まで下がりますからね。それもこれも練習すればある程度は改善するという事実があるからでしょう。いわく、怠け者。
どうでしょう、自分がもらった年賀状で「コイツはへたくそだなぁ~」っていうのを持ち寄って、一斉に展示するというのは。激しく個人情報保護法に抵触しそうですが(笑)。