STRIKE EAGLE | 物質の下僕

物質の下僕

語りえぬものには、沈黙しなければならない












let me have my enemies butchered

STRIKE EAGLEはハニーローストピーナッツの銘柄である。 アメリカ製。



私の大好物。 いつも買っていた輸入食料品店がなくなってしまい、最近口にしていなかったが、Webで見つけてさっそく注文した。楽しみである。

そもそも、ナッツ好き。 

nut クルミ、クリなとの堅い実
fruit 核のある果実
berry 核がなく果肉の柔らかい果実

というのが英語の分類であるらしい。 とするとやはり私はナッツ好き。 ピーナッツは一番手に入り易いので年中、いろいろなものを食べている。 ナッツ類で特に好きなのはカシューナッツとピスタチオ。
その他、種の類も好きである。 カボチャ、ヒマワリなど。

この食性は鳥かネズミ、リスだね(笑)。 ドングリは食わんけど。

縄文時代の人々は木の実をよく食べていたようである。三内丸山の遺跡には栗の木を栽培していた証拠が見られるらしいし、縄文食といえばドングリって感じである。

稲作の伝わった時期は、かつての説より若干早まって、弥生時代以前にあったとの報告も耳にしたことがあるが、とりあえず稲作が食の中心になったのはやはり弥生時代であろう。 とすると、米をあまり食さず、これら木の実を食べる私は縄文人の血を濃く受け継いでいるのかもしれない。

あっ、うそかも。 私の食生活の大半は小麦由来の食品でした。 パン、麺類が圧倒的に多い。 米はコンビニのお握りと時々外で食べるカレーと、家でたま~に炊くご飯。 今朝はそのたま~にで、お粥を作って食べましたが。

外食で一番多いのはきっとラーメンでしょう、次は蕎麦、パスタ。 やっぱり小麦が多い。

閑話休題
STRIKE EAGLEは同種の加工をしたピーナッツの中では一番うまいと思う。 これは私だけが言っているのではなく、達人K野氏もそうおっしゃっているのです。
到着したら、食べたい人にはほんのちょっとだけ味見をさせてあげます。 ちょっと、ほんのちょっとね。 二つぶ。