日本語先生のボランティア | シャムの連絡網

シャムの連絡網

タイに関する様々な情報をシェアしております。

皆様こんにちは。

つい最近ですが、日本での滞在経験もある親しい友人がサムイ島のチャウエンに新しく"KIDOMO"というキッズクラブをオープンしました。この名前の由来は英語のKidと日本語のKodomoをミックスしており、ロゴにも折り紙が入っています。

そんなKIDOMOでこの週末"Japan Day"というイベントが開かれ、日本人先生としてお招き頂きました。

当日はタイ人、ドイツ人、イギリス人、イギリス人と韓国人のハーフ、など様々な国の子供達が集まった中で、日本の文化や名所の紹介、1~10の数え方に始まり......
柿やお煎餅の試食や、グーチョキパーの唄.......
また、子供達それぞれの名前を入れた練習シートでカタカナの書き順を教えたり....
と、色んな面で日本を紹介させて頂きました。丁度私にももう直ぐ3歳になる双子の女の子がおり、毎日ひたすら日本語を教えている最中でしたが、いざ他の子供達に教える時は程良い緊張があり良い経験となりました。(笑)

Kidomoについて更なる詳細は以下へアクセスして下さい。

因みに今回のハッピや着物は、島内のの日本食"Kobori Sunset View Japanese Restaurant"さんよりお借りさせて頂きました。ご協力ありがとうございました。コボリさんはサムイ島西部にあるナトンの海岸沿い通りにあるレストランです。水平線の沈む夕日を見ながら新鮮な素材を使ったお刺身やお寿司をご堪能頂けます。詳細についてはこちらをクリック