タイの旧正月ソンクラン | シャムの連絡網

シャムの連絡網

タイに関する様々な情報をシェアしております。

皆様こんにちは。

先週末のタイはソンクランという旧正月休暇となり、タイ各地では水掛け祭りで盛り上がりました。

サムイ島内も例外ではなく特にチャウエンという繁華街では沢山の方が水掛けを楽しみました。

我がトンサイでも例年通り太鼓のパレードでロビーからビーチまでゲストをエスコート、その後はプール周辺でゲストとスタッフが混じって水掛けを行いました。

今まではイベントマネージャーということでリゾート内のイベント事に夜まで付きっきりでしたが、その職から離れたため今回は太鼓のパレードで小さなシンバル"チン"という楽器を担当のみとなりました。以下写真の先頭が私です。
恐らくソンクランでお天道様が沈む前に業務が終了できたのは今年が初めてかもしれません。ホテルを出て町中の様子を見に車を運転しましたが、予想以上の混雑でした。道端には至るところでホースやバケツいっぱいの水で待ち構える人達、それに応戦するのは大きな水鉄砲を抱えた人達が荷台に乗ったピックアップトラック。それを気にせず大音量の音楽で車道で踊る酔っ払いの皆さん等々......。
"これは危ないなー"と思いながら帰宅しましたが、その後遠くに聞こえる救急車のサイレンは20〜30分おきに夜までずーっと聞こえてました。
今年はイースターとタイの旧正月が若干ずれていたため凄く忙しくはありませんでした。また在バンコクの日本人ゲストのご利用も少なく去年同様何か物足りないソンクランとなりました。
ソンクラン休暇も昨日で終了。タイ国内は今日から通常に戻ります。

しかし今日も暑い。