皆様こんにちは。イベント課のHiroです。
只今フルーツの王様とも言われているドリアンの果実を取り出す作業を見学しています。

こちらのドリアンはタイ南部のチュンポーンと言う地域で収穫されたものです。
ドリアンの中でも"ドリアン・モントーン"というドリアン独特の匂いがあまり無い種だそうです。因みにモンはタイ語で枕、トーンは黄金という意味となります。

ドリアンの殻はとても硬く表面が尖っています。拡大してみると爬虫類の皮膚みたいですね。

中の果実を取り出すには分厚い軍手と切れ味鋭いナイフが必要です。
果実がある部分は殻が盛り上がっているそうで、凹んだ部分に切り込みを入れて殻を剥ぎ取ります。

殻を割ったら果実の周りの余分な皮をきりとります。

果実にはできる限り傷つけないように取り出します。

取り出した果実をパッケージングして販売店へ直送です。今回見学させて頂いたオーナーさんは1キロ250バーツで販売するそうですが、通常はもっと高いそうです。
因みにオーナーさん曰く、中玉一つの価格は400バーツ(1200円)だそうですが、在るサイトを見ていると日本では中玉サイズが5000〜6000円で売られていました。
ドリアンはお酒と一緒に食すと体調を崩す恐れもあります。またカロリーも高いのでご注意下さい。
今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
Hiro