原発0の未来 | 白鹿庵(hakuroan)

白鹿庵(hakuroan)

思いつくまま、気の向くままの千鳥足のブログです。




 小泉元総理が投じた一石が日本の未来を左右することに・・・

 は、ならないでほしいと思いますが・・・


 以下、SFファンの寝言です。

 原子力発電!!絶対やめないでほしいと思います。


 脱原子力依存などと意味不明瞭な事を言う政治家や評論家の多いこと。

 自民党は全党挙げて原子力発電を推進する政党だと思っていたんですが・・・

 なぜか自民党の中にも、私も将来的には原発ゼロが望ましい。

 ・・・と考えている・・・

 等と、当面は政府の方針に従うものの、将来的には原発を廃止する方向で、等とバカなことを言い出す者も。

 どうせ原発をゼロにするつもりならば「今でしょう」・・・チョット古いですが
    

 今後しばらく原発を継続するなら、当然これに対する依存度も高くなる、つぎ込む金もかさむ、そうなってから廃止等とバカの寝言としか思えません。

 今後も原発を続ける事で、最新の物になり危険性も少なくなる、社会への貢献度も上がっていく。

 なのに、そうなってから原子力発電をやめる・・・

 あり得ないでしょう!!

 そうなってからの廃炉費用は今の何十倍にもなっていると思います。

 それに今やめてもどうせ近い将来再開することになると思います。


 日本が原子力発電から一時的に手を引くのを待っている、どこかの誰かが喜ぶだけで日本の将来にも原子力発電の未来にもなんの貢献もしないのは、明らかなことだと思います。

 元総理の小泉さんが、東欧の何処だったかの国の核廃棄物処理施設を見て、日本にはこのような施設は作れない。

 と思ったとか、悟ったとかで、原発廃止の声を挙げたとか・・・

 核廃棄物の処理方法はそのたった一つの方法しかないのかどうか、自分が総理の時は原発を推進しておいて・・・

 総理大臣の時は原発の推進状況にしろ、核廃棄物処理の世界の状況にしろ、今より正確で最新の情報を得ていたはずの人が、今更、何処をどう見てどの口でそんなことを言えるのか。

 早速チンタラ野党がすり寄ってくる、マスゴミが騒ぐ・・・なるほど。

 で、また急に自然エネルギーだ、太陽光発電だ、発送電分離だ等とある種の団体にとって追い風になっているのは確かの様に思えてなりません。


 で、核廃棄物の無害化には10万年もかかるとか・・・

 マスゴミやなんかが盛んに恐怖心を煽っていますが、人類に保証された時間が10万年もあるとはとても思えません。

 1万年だって怪しい。

 この小さな地球で今のような暮らしを続けていれば、2~300年程度が限度ではないでしょうか。

 それも最近公開されていた映画エリジュウムのような状態なら良い方ですね・・・


 だからこそ、人類は宇宙を視野に入れた文明を築くべき時だと思います。

 最近アメリカなどで火星、火星、と騒がしいのもそのせいかと・・・ 

 そして宇宙に出て行く人類が手にしていく炎は、原子力しかないと思います。

 今これを放棄することは、新しい文明、人類の未来から遠ざかること・・・

 日本の未来を放棄すること・・・

 人間として生きることもね!!!


 チョット大袈裟でしょうか・・・

 なにしろ大のSFファンです、もちろん反対意見のファンも多い事でしょうが・・・

 悪しからず。