仕事をしてて

最近思うんですよね。



相手を信頼をしたり

期待をかけるのは


実は、かえって

相手を不幸にしてしまう

ことになるのではないかと。



つまり

そうすることで


自分が

妙な正義感?使命感?

に駆られることに

満足するためであって


実は相手のことを

考えていないのかもしれない。



下手すりゃ

単なる自己満足の押し付け

になってしまうのかも。




別に見返りを

求めているわけではない


とは思っているのだが


よく考えると

満足感をもらえることを

無意識に要求していて


それって結局は

そういう形で見返りを求めている

ということに他ならないような。



そう思うと



期待なんて最初からしないで


うまく行かなけりゃ

スパッと

切り捨ててしまえばよいかもしれないが


そうできるわけでもなく。



ほんじゃ一体

どうすりゃいいのか?



考え始めると

よくわからなくなってしまいます。