今走り出したあるプロジェクト
チョコチョコと壁にぶつかってます。
必要なことをきちんとやりたい。
というだけなのですが
手法や取り組み方が
今の制度やルールの間
を進めていく部分が多いので
前例がない
というのが
まあありきたりな表現になるでしょうか。
手続き論から何やら
現場の連中の意識も含めて
そこのところを
クリアしないと難しい。
そんなことだから
この分野は
圧倒的に日本が劣勢なわけで
そこをなんとかしないと
欧米の連中には勝てないので
地道に解決するしかない。
というと
何やらとんでもなく壮大なこと
をしているようにも読めますが
所詮
ちっぽけなことです(汗
ただ
そんな些細なことでも
事を動かすのに
申請やら許可やら承認やら
いろんなことが必要なので
それはもちろん
ルールに乗っ取ってやる
というのは
当たり前のこと。
ありがたいことに
現場で相談している事務の方からは
うまく進めるべく
全面的にバックアップする
という言葉をもらってるので
心強いのではありますが。
何とか前に進みたいものです