この週末
恒例の24時間テレビ
がありました。
まさか24時間ずっと
テレビをフォローしませんが
子供たちが見たがってたので
子供が見ているときに
ちょっと目にしていました。
う~ん
いつもそうなのですが
この手の番組を見ると
ものすご~い違和感
を感じます。
なんか全体として
同じ気持ちになろうなろう
と仕向けられているような
そんな違和感でしょうか。
3.11の後の
「頑張ろう」とか「絆」とか
スローガン的なもの
を感じるからでしょうか。
ドキュメンタリーとしての
個々のエピソードの内容には
違和感を感じないですが・・・・
結局いつも
違う人が出ていても
判で押したように
同じ感情表現だけが
スピーカーから流れてきます。
雰囲気と感情の
同調と共感だけ
で終わらせてしまい
現実的な思考をさせないこと
に違和感があるのかなぁ・・・
とまぁ
こういうことを考えるのは
変人である証拠かもしれません。