この週末

恒例の24時間テレビ

がありました。



まさか24時間ずっと

テレビをフォローしませんが


子供たちが見たがってたので


子供が見ているときに

ちょっと目にしていました。





う~ん



いつもそうなのですが


この手の番組を見ると



ものすご~い違和感


を感じます。



なんか全体として

同じ気持ちになろうなろう

と仕向けられているような


そんな違和感でしょうか。



3.11の後の


「頑張ろう」とか「絆」とか


スローガン的なもの

を感じるからでしょうか。




ドキュメンタリーとしての

個々のエピソードの内容には

違和感を感じないですが・・・・



結局いつも

違う人が出ていても

判で押したように

同じ感情表現だけが

スピーカーから流れてきます。




雰囲気と感情の

同調と共感だけ

で終わらせてしまい


現実的な思考をさせないこと

に違和感があるのかなぁ・・・





とまぁ


こういうことを考えるのは

変人である証拠かもしれません。