二週間ほど前に
発熱でダウンしました。
そのとき
ダウンしながら仕事
してました。
といっても
その内容は
若い人の仕事のサポートです。
ま、若い彼は
経験も浅いため
私がいなければその仕事を
終えることができない。
おまけに
その日にスケジュールを組んでおり
それをすっ飛ばすと
一つのクールがダメになり
それまでの2週間が無駄骨になります。
まあ、彼にとっては
かなりのダメージになります。
で、39度近い熱で
ウンウン言いながら
一日付き合う羽目に。
途中で彼には
「大丈夫ですか?
帰ったほうがいいんじゃないですか」
と心配されたものの
「ここでしかやれんことを
今やめるわけにはいかない」
と頑と言い張って
結局夜の8時ごろまでかかって
すべてを完了して帰宅しました。
その後
特に海外出張から戻ってから
その若い奴の仕事の態度が変わりました。
これまで
自発性のなさ
計画性のなさ
協調性のなさ
そのほかいろいろありますが
とても基本的な事で
かなり手を焼いていて
どうしたものかと
頭を悩ましていました。
まあ、そんなことがあったせいか
私のところに回されたのでしょう。
ところが
私が手伝ってほしいといっても
今まで知らん顔していたのが
自分から進んで手伝いを申し出るとか
事前に打ち合わせをして
仕事の計画等を立てて
私と話し合うようになるとか
気持ち悪いくらい
態度が変化して
驚いております。
まあ、結果論として
熱出しても
彼の仕事を一緒にやった一件
がきっかけになったのかな
と思うわけであります。
あの時
ヘロヘロでしたが
意地を通してよかったかな。
正論は全く効果なかったけど
形はどうあれ
根性見せたことが
口うるさく言っていた私が
言行一致
を貫いたという形になって
説得力があったのだろう。
と分析しています。
今は
彼の行動変容が
長続きするのか
少し不安ですが(笑