ちょっと涙でた。(音楽ネタ | Mosh Monster's Thinktank

Mosh Monster's Thinktank

HxC,Punk,Screamo,Metalなど、好きな音楽についてのひとり言、ライブレポ、自身がC.E.Oを務めるマーチャンダイジングショップgrimparkの情報。

好きなファッションについての話をひたすら語ります。語りすぎます。

筆者は最近"歌モノ"、俗にいうポスト・ハードコアをあれこれ貪り聴いてましてね。


当ブログでもおすすめしてるドイツのOur Mirageをはじめ、いまや全米を超えて人気のBad Omensとか。

Rain City Drive,  Nerv,  Structuresとかね。


連想ゲームみたいなもんでこないだSaosin聴いてましてね。Saosinと言えばvo.は昆布or Anthony Green。

でAnthony Greenと言えばハイトーン。ハイトーンといえばJohnny Craig。

こんな調子で貪ってたらA Skylit Driveに辿りつきました。


昨年5月に記事にしたとおり、A Skylit Driveの初代vo.であるJordan Brakeは若くしてこの世を去りました。

ほんと才能あるボーカリストでね、代名詞は他のハイトーンvo.を吹き飛ばすほど気持ちいいくらい突き抜けた超ハイトーンvo.でした。


たまーに彼の声が恋しくなりA Skylit Driveを聴くのですが、突然Jordan Brakeにしかきこえない声で聴いたこともない曲がサブスクの"おすすめ"として流れてきました。


筆者困惑。


Jordan BrakeはイカれてASDを脱退後もいくつかプロジェクトに参加してはいたが、表向きにカタチになった曲はあまり多くない。

だいたいは筆者は網羅してるはずなのに今この流れてくる曲は未聴。

現行のASDのvo.の"Jag"ことMichael JagminもJ.Bに声は似てたけど芯に違いがあるので直ぐわかる。


でも今耳から流れてくる声はJordan Brakeにしかきこえない?いや、ミドルトーンが違うような…。


そのバンドは


PICTURESQUE


ケンタッキー州フラチキ(?)4ピース今ならなんと¥100なバンドです。(※一部不適切かつ虚偽の表現があります)

Equal Vision Recsが売り出し中のネクストブレイク組でございます。

どちらかと言えばメタルコアより歌モノなんですが、超絶ハイトーンvo.はあまりにもJ.Bすぎて…



「おら、ちょっと涙でた。」(筆者談


vo.はKyle Hollisという子であり、もちろん才能あるボーカリストなので一緒にしてはいけないのですが。

すっごくJ.Bなんですよ。

AnthonyともJohnnyとも昆布(Cove)とも違いますが、彼の声質の先には確かにJordan Brakeがいるんですよね。


で、そんな筆者の想いを逆撫で(良い意味で)するようなライブやってんなオイ!↓


Jordan Brakeのそっくりさん対決か!ってくらい「やっちまってんなオイ!」なフェスですね真顔


んで、調べてみたらPICTURESQUEは去年はなんと

AlesanaのツアーにPalisadesとともに帯同してたりなかなかの活躍っぷり。


PICTURESQUE、ぜひ一聴してみては!


※ん? Alesana⁉︎ やってんのか!

次回の記事…決まりですね。