誕生日 | グリム・パパ日記

グリム・パパ日記

育児の記録をつれづれなるままに。
メモ感覚で書くので読みにくいかも。

ブログ初心者です。
毎日更新できるかな?

地域は関西。
2023年12月末より

2月28日が息子の誕生日歩く

2歳になった!ありがとう!ラブ
今も大変だけど、これからも苦労かけるけどしっかり育ってほしいししっかり愛情を持って育てたい。ラブ


母親は5時半におきる。前日は3時過ぎに寝て。
自分は4時すぎまで作業をして6時に起きるショボーン
大阪に向かうために7時54分のバスで向かう。
抱っこ紐で揺られながら不満
JRは初乗りで人も多く息子は緊張していた。不満
あーっも、うーっも言わないなか、時々話しかけながら向かう。
母親はアメリカと違って誰も席を譲らずすこし帰ってきてからお冠ちょっと不満
『男の人やからゆずらんかったんかな!そういうところ日本は優しくない!』とお冠。
途中で兵庫で座ってあやしながら初JRを楽しむ。おねだり
途中からは足をゲシゲシして慣れてきた模様。
結構猫を被るからなぁ。えー
人前だと結構大人しい。突然話しかけられたり現れるとギャン泣き大泣き大泣き大泣き
人見知り発動。大泣き大泣き大泣き

大阪から歩いて弁護士事務所に。
母親のペースに合わせるのに苦労するてへぺろ
この頃歩き回っているのでかなりペースも早くすごく体力もついたニヤリ
自転車買うまでは週4で2.5キロは最低限歩いてたからなぁ。

母親の膝を気を使いながらトイレも済ましてから約束の5分前にはつく。
その後は、10時に面会交流開始。
息子を渡したが大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き
ギャン泣きのけぞっているのを見て離れた。

おしゃべりの母親と自分と担当の女性の弁護士さん。
弁護士さんにかなりずーっと喋っていたが付き合わせてしまった。途中、年配の担当の弁護士さんも来てくれた。
息子は30分は泣いていたかも。ガーン
90分のうち30分も泣くとは思ってなかった。

愛情だけでは育てられないと言われたので同意。自分がしっかりして育てないと。ニコニコ
苦手な部分は外注して一人でも出来るように。
母親の手助けある間にしっかり動いていく。プンプン

交流終わって覗くと速攻で息子がこっちに駆け寄ってきた歩く
相手の弁護士さんをよけてまっすぐ向かってきた。歩く
抱っこからの肩にのせてあやす。おねだり
別れ際にお母さんとタッチと。
ブロックをふんっ!と息子のと渡されたが持って帰っておいてと困惑気味に伝える。
次回遊ぶ時に持ってきてくれたらいいかなと思う。

十二時すぎに出て大阪駅まえでお昼ご飯さがす。
海鮮丼の店で3人で座って食べられた。息子はほうれん草のおひたし、うどんとしらす丼で満足目がハート

おやつも食べてなかったと思うので…用意しろよと思う…。ショボーン
おむつも替えてなかった…。ショボーン
朝ご飯とリンゴジュースだけだったのでお茶もたくさんご飯もたくさん食べた。結構美味しかった。


帰りの電車でぐぅよだれ
自分も途中で眠くなって息子と一緒に寝ながら帰る。

道中買い物しながら、大阪大丸で堂島ロールと息子の誕生日ケーキ。
そのあとは明石に帰ってユニクロで買い物キョロキョロ

母親が無表情になり自分も抱っこでつかれたので撤収。ショボーン不安

帰ってからハッピーバースデーを歌いながらケーキをあげる。息子は歌で興奮して喜ぶ目がハート


二人だとなかなか余裕を持って動画を取ったり写真を取ったり出来ない。ショボーン

ブログ用の写真も考えるとなかなか角度等考えると…キョロキョロ
慣れてきたらいいんだけど。 

その後は焼き肉!




鍋とか焼き肉とかこういったものになると奉行になって焼く世話をして息子に食べさせて焼いてあげてとして母親も楽をさせてあげる。プンプン
こういったのは苦にならない口笛
料理するのは結構好きおねがい
凝った料理は作ったことがないので無理だが時短料理とかレシピがあるなら喜んで作る。爆笑

息子はケーキでお腹が満腹であまり食べずおねだり
8時前に一緒に風呂にする。

大分お風呂に慣れた。頭を洗う時に頭を下げることにも慣れ始めた!照れ
シャンプーギャン泣きはなくなったぐすん
1から10までお風呂に浸かって拍手のサイクルを教え込むと喜んでやってくれて前よりもお風呂も怖がらずに入ってくれるようになった!チュー
可愛いし成長!
いつものように片付けもしてお風呂の中で体を拭いて頭を拭いて新しいタオルをマントにして出してあげる。ニコニコ

喜んでお風呂場を出ていくが段差に今日は躓いたぐすん
うーっとうめいて気を取り直して母親の待つところへ歩く
全身拭いてクリームをぬって着替えさせて完了。
歯磨きもしてあげる。薬もあげる。お風呂上がりのお茶もあげる。
細々したことをやっていって9時前に寝るように息子に促す。
かくれんぼの要領でそーっとふすまを開けるのでおねんねというとぱたんとふすまをパタンと閉めてお布団にゴロン。
すこししたらすーっとふすまを開けて覗くのでおねんねというとパタンと閉めてお布団にラブ
可愛いラブ

ただ、これが真っ暗なら少しホラーな場面びっくり
真っ暗な中そーっと開くふすま。枕元に立つ幼子ガーン

そのあと母親と話をして早く寝る。お互い疲れてるから無理しないように話をする。えー真顔

息子はバタバタでどう思っているのか喋らないからわからない。でも、身長も体重も増えている!
体重計を買って測ると13キロ超えていた。
すくすく育ってほしい。照れ
早く喋ってほしいなぁ!ラブ