ご訪問いただきありがとうございます
 

岐阜県可児市の
整理収納アドバイザー
森口ゆう子です
 
 
《その他資格》
ルームスタイリスト1級
生前整理アドバイザー2級
時間マネージメントコーチ

 
 
・・・・・・・・・・・・
 
フォローしてくださる方、
いいね!を押してくださる方も
本当にありがとうございます!
 
・・・・・・・・・・・・
 
 
どうしても片づけられない
 
スケジュール帳
私は整理収納アドバイザーです。
 
でも、
気持ち的にどうしても片づけられない
という期間が毎月あります。
 
月経開始の1週間~10日前。
 
 
月経前症候群(PMS)だと思われる症状の出る時、
私は全くモノを元に戻すことができなくなります。
 
本当に自分でも驚くぐらい
片づけられない。
気になってはいるけど、全然だめです。
 
キッチンカウンターの上がぐっちゃぐちゃに
なること、毎月の話です。
 
 
 
片づけられるようになる日は?
 
片付いたカウンター上
 
お見せできないほどのぐっちゃぐちゃぶりから、
ある日を境に、めちゃくちゃ片づけられるようになるんです。
 
 
それが、月経がはじまった日。
 
 
これまた、自分でもびっくりするくらい
ぐっちゃぐちゃな状態がたまらなくなり、
わーーーー!!!!って片づけて、
わーーーー!!!!って掃除までできちゃう。
 
 
片づけられないときは
掃除もまったくできません。
 
 
 
それが、来客レベル以上の
念入りな掃除をしたりします。
 
 
女性ホルモンのバランス、
恐るべし。
 
なのです。
 
 
 
 
月経前症候群の最中の乗り越え方
 
どうしても集中力が出ず、
無気力でまったく片付かない時。
 
 
 
そんな時、どうするか。
 
 
 
無理しない!
 
 
 
 
 
私の場合はこれに尽きます。
 
「今は片づけられない時期なんだ。
足掻いたりもがいたりしても無駄無駄。」
 
 
って、自分自身を受け止めるようにしています。
 
 
 
家族にも必要な時は伝えています。
 
「いまはお母さん、月経前で片づけられないの、
 ごめんね。」
って。
 
 
イライラしてどうしようもない時も
同じように伝えています。
 
 
 
そして、
一人の時間を大切にしたりします
あえて、家族から離れてみる。
 
ウォーキングで見られた朝焼け
ウォーキングもいいですよ。
 
激しい運動はしないほうがいいですが、
ウォーキングとかストレッチなどで
気分転換するのは効果的な気がします。
 
 
写真みたいに朝焼けがきれいなこの季節は
本当に気分がよくなります。
 
 
私のウォーキングコースは
川沿いだったりするので、
川のせせらぎも癒しになっています。
 
 
片づけなきゃいい
 
 
女性ホルモンのバランスの崩れで
どうしても片づけられない場合の対処法は。
 
 
●片づけられない時期だと受け入れる。
●一人の時間を大切にして気分転換する。
●無理に片づけない。
 
 
しばらくぐちゃぐちゃでも
死にゃあしない。
 
 
いつか片づけられる時期がやってくるから
そうなったら片づければいいです。
 
 
 
片づけられない時期、
それでもぐちゃぐちゃしているのが
気になるときの奥の手をお伝えしましょう。
 
 
 
「ぐちゃってなっているところのものを
すべてひとまとめにして置いておく!!」
 
 
片づけられるようになったら、
そのひとまとめになったところを
一つ一つ崩して片づけていけばいいのです。
 
 
 
…プロの整理収納アドバイザーなのに
片づけなくていい。なんて言っていいのかしら?!
 
 
 
 
現在募集中です
 
お片付け相談チラシ
お片付けを自分でやってみたいけど
どうやっていいかわからない方へ
 
 
 
お片付けサービスチラシ
お片付けでお悩みの方、
ご自宅を一緒にお片付けして欲しい方のための
サービスを行なっております。
 
 
▼お片付けサポートサービス詳細

 

 



 
アメブロの書き方個別コンサルチラシ
アメブロの個別コンサルやってます。
アメブロをやり始めた方、お困りでしたら
ご相談くださいね!
 
 
 
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
…感謝。
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 ✻9月の人気記事✻  乙女のトキメキ【カインズホーム購入品】安い!今が買い時のグッズ
乙女のトキメキ【病気じゃない】HSP気質は整理収納アドバイザーにピッタリ
乙女のトキメキ【玄関収納】人気北欧家具を玄関に
乙女のトキメキ【洗剤を使わなくて良い】マイクロファイバーの特徴を活かす掃除法
乙女のトキメキ【初めての期末テスト】勉強好きな中1女子のための振り返りシート

 

 
 
・・・・・・・・・・・・
 
自分の好きなこと・やりたいこと
それらができるように、暮らしのととのえを
サポートいたします!
 
理想の快適ライフへの近道
お片付けサポート・お片付け相談・
お片付け講座・時間管理術講座・
アメブロの書き方個別相談など
  

 
LINE公式アカウントQRコード
 
・・・・・・・・・・・・
 
 
 
整理収納アドバイザー森口ゆう子ちゅー
 
 
△登録させていただいてます。タッププリーズ!
 
 
 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタント
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリア
にほんブログ村