暴風どうにかして! | 森の中のグリームズたち

 

最近読んだ

 

SNSの投稿で

 

「いつもありがとうございます」

 

とか・・・

 

「前回のアレどうでした?」

 

とかのお声がけが

 

嫌な人が増えてるらしい

 

ふ~ん・・・

 

なんだかな~っと

 

思うけど

 

 

その投稿者も

 

決して聞く店員側が

 

悪いわけではなく

 

こっちが自意識過剰

 

なんですって

 

知るかそんなもん!!

 

って話なんですが

 

それに通ずる

 

話が合って

 

コンビニで

 

サンドイッチ

 

買ったとき

 

女性店員さんが

 

「お手拭き要りますか?」

 

って素敵な笑顔で

 

にこやかに

 

言ってくれますが

 

ワシ園芸家たるもの

 

手を洗わないので

 

「いえいりません」

 

って言うか

 

いや・・・

 

こいつきたねぇ~なぁ~

 

って思われるのが

 

嫌だから使わないくせに

 

「ください」って

 

もらっとくか

 

悩みどころです

 

はっきり2日連続で

 

いえいりません!!

 

っといいましたが

 

3日目に行って

 

顔バレしてて

 

「ああ~この人

 

要らん人じゃん」

 

って思われるのも

 

いやだしなぁ~っと

 

どうでもいい葛藤

 

ありますよね…笑

 



でもサンドイッチの

 

食べ方を

 

少し工夫すれば

 

必要ないので

 

皆さんもこうやって

 

食べたらいいんですよ

 

特にミックスサンド

 

なんて

 

元々ミックス

 

なんですからね…笑

 

読んでると
 
病んでくるなぁ~な
 
そんなスレッドにて
 
細かい
 
studio frankenROSES
 
のどーでもいいこと
 
書いてます!
 
・・・笑
 
 
 

そんなことは

 

どーでもいいのです!!

 

何ですかこの暴風は・・・

 

朝暴風で目覚めた

 

ワシは瞬時に

 

屋根の上のラボが

 

気になった・・・

 

暗いうちに出て来て

 

血まみれになった

 

経験あるけど

 

やはり心配なのですね!

 

なんとか無事!!

 

こんなきれいな

 

蛾も枝の間に

 

隠れて避難

 

してました

 

とにかく暴風時は

 

枯れた枝が

 

折れて落ちてくる

 

その枝の太さが

 

問題なくらい

 

太かったりします

 

 

 

ビオラハウスも

 

無事飛んでなかった

 

今にも飛びそう

 

だけど・・・

 

ハウスは・・・

 

窓が・・・

 

ビス止めしてなかった

 

ことが判明!

 

手抜き工事ですね!

 

まあ~製作者ワシ

 

ですから仕方ない!…笑

 

ハウスの中では

 

不安定ながらも

 

接ぎ木に成功した

 

苗が所狭しと

 

並んでます

 

だから変にハウスが

 

壊れても

 

困るわけです

 

こちらヨゴローザ↓

 

「たぶんゴロー」という名の
 
間違いなくゴローから
 
なんか変な
 
交配により生まれた
 
ヨゴローザ
 
image
 
ゴローは
 
バロンジロードゥランの
 
枝替わりで
 
 
 
蒜山で発見したものを
 
枝を芽次シテ
 
どうにか生かしつつ
 
接ぎ木し3年育てて
 
変化もないので
 
まあ~こういった
 
品種に固定
 
したのですが
 
この枝替わり
 
どこにでも
 
あるのが判明・・笑
 
サブローやら
 
シローやら
 
じゃから
 
ゴローなんやけどね・・w
 
 
出やすいヤツじゃん!!…笑
 
 
image
 
でも花はいい花です!
 
ってことで
 
ジローから出た
 
ゴローを使って
 
交配して
 
四季咲きが
 
生まれたらこれは
 
とてもいいんじゃない??
 
っと思ったわけです
 
 
そして奇跡的にも
 
年4回咲いてくれた
 
ゴロー交配が
 
このヨゴローザ
 
なわけです
 
実生だから
 
花も小さく
 
ちゃんと
 
うどん粉病にもかかる…笑
 
でも完全四季咲き
 
 
image
その接ぎ木苗が
 
仕上がりそうな
 
わけです
 
これはとても
 
奇跡的な話なんです
 
image
 

 

そして優秀な

 

バラなどは10本くらい

 

接ぎ木してますが

 

もちろん下手くそ

 

なのでなかなか

 

止まってくれないのです

 

多分2割程度

 

10本接ぎ木して

 

2本活着して

 

くれるレベル

 

もう最低!

 

 

産まれたてで

 

この顔ですよ!↓

 

 

生まれながらに

 

このフェイス

 

やばない!!

 

 

そして11月

 

この美しさ

 

image

 

そして1月寒さにより

 

周りのピンクが濃くなり

 

もはやアメージング!!

 

 

image

 

そんな大事な

 

奴らを守らねば

 

ならんのです

 

この暴風から

 

 

まあ~お前さんは
 
倒れとってもええ!…笑

 

 

 

 

どんどん進化していく

 

クリスマスローズ

 

もう多肉同様に

 

追いつけないレベル

 

自宅には所狭しと

 

かわいこちゃんが

 

咲いております

 

 

庭植えなので手間いらず

 

覗き込むしか

 

見る方法がないけれど

 

鉢植えで

 

枯らした数は

 

星の数!!

 

勇気を出して

 

庭植えしたら

 

もうどんどん

 

大きくなって

 

いきます

 

 

たとえ黒の八重でも

 

どんどん大きく

 

なっていきます

 

直射日光が

 

当たっても

 

根っこが地中に

 

ある以上痛むなんて

 

ことはありません!

 

植え付けたその年の

 

夏くらいは少し

 

養生しても

 

いいけれどね!

 

 

 

 

 

うちはもちろん

 

養生しない人なので

 

がんばらせてます!

 

強い子になります!・・w

 

 

なぜか

 

クリスマスローズは

 

スパルタです

 

でも結果めっちゃ

 

咲きます!

 

 

力つけて来年また

 

しっかり咲いて

 

クレイ!!

 

 

こんな枯葉と

 

雑草のお庭で

 

庭づくりとか

 

ガーデニングとか

 

語る日があります…笑

 

 

でもいろいろやって

 

きたから語れるって

 

話もあると思うのです

 

3月24日宇部市

 

ときわミュージアムにて

 

こんなワシの話に

 

ご興味ある方は

 

予約がまだ大丈夫かな?

 

連絡してみてくださいね!

 

 

自宅のハウスでは

 

実生苗が所狭しと

 

並んでます

 

 

朝の暴風で

 

焦ってしまいこんだ

 

接ぎ木苗

 

折れちゃうからね

 

とにかくこの

 

雪交じりの低気圧

 

みたいな暴風

 

これを最後にして

 

春を迎えたい!!

 

 

 

 

バラの消毒ですが

 

本格的にバラゾウムシが

 

発生し始める前に

 

殺虫剤オスミチンを

 

やっておきましょう!!

 

カタカナで書くとホンとスミチオンって読んじゃうね!…笑

 

END