しんのすけ監視員 | 森の中のグリームズたち

さて


毎年の雨雪を乗り越えて


見事に晴れ☀️


しんちゃんおはー


じーーーーー


誰?

あっ、、、なんだ、、、


店長かっ、、、🐶


さてここ連日の誘引で覚醒しまくってるので


ハイスピード&ハイキレイな誘引をします。


こんな感じのロマンチックなガーデンにします。



ここは2日かかります。


年々時間がかかりますが


成長の証


鉢の底を大きく開けて


鉢植えにみえて路地植えなやつの始まりの地



どれも鉢植えに見えますが


カモン!ヘイ👋


安心して下さい


根っこ降りてますょ!

壺土台も地面に繋がってます。


ギスレーヌも鉢植えに見えて


路地植えです。


実験の始まりは


カラーオブジュピター



ここまで鉢植えではデカくならん


枝もでん!



さて誘引です。


もう全て誘引解いてあります。


解くのからはじめたら


無駄に時間がかかるので


誘引のみに力を発揮できるのです。


約2時間で

無事完了



良い🙆


素晴らしく咲く予感しかせん



この上からも枝垂れて溢れて咲く



そしてスヴニールドゥドクタージャメン


一季咲だけど


この美しさは別格




枝に並んで咲く


配列正しく咲く


素晴らしい



廃盤トラディスカント



赤系のバラで一番好き


こんなシーン🎬を作り出してくれます。


なすがままにぼーぼー


しかし教祖様は


誘引の段階で美しくないと


気に入りません


次の写真で白飯3杯食べれます。ハイ



叙々苑のタレいるけどね、、、笑😆


そして三品種完成


毎回古い枝を切り捨てるので


新しい枝ばかりを誘引できるから


咲きまくるわけ


朝8時半からスタートした誘引も


飯時間


『お邪魔しまーす』


『邪魔するなら帰ってー』




おーい

スリッパ!、、、笑😆


3.5時間で8本は


なかなかの覚醒


さらにのり弁に唐揚げがドッキングしたら

もう男子嫌いなやついない説成立する
🤣✌️✌️✌️


あっやっぱり白飯3杯発言撤回します。🫡⚠️



ランチ中の監視の目👀


カモン!ヘイ👋


ハヒーーーーー


おじいさん



三つ指揃えて


帽子カミカミ



ぜってー離さんけーのォ〜



腹一杯になった


やっぱり白飯じゃダメじゃ


叙々苑のタレあってもキツい🤣


午後のスタートは


レイニー&ジオコラボ


ここ発祥の組み合わせ

鉢植えに見えて、、、


のやつなんで


枝がやばいほどある



キッチリバッチリ👌



そして大物アランティッチマーシュー



ブルーにピンク🩷


枝は山ほどあります。


パーゴラの上にワイヤーメッシュを敷いて


そこに誘引します。


来年以降はこの網から上を誘引していきます。


網が地上部とかんがえます。

ジャネット


その昔は瀕死でしたが


この盛り返し具合



新しいシュート2ほん


サイドシュート多数


ぶち咲く誘引



そしてここで体力的ににも時間的にも


満身創痍


残りの誘引は次回雨予報の日😱


セントスゥイザン


レイニーブルー

どーなる?

どーにかする🫡


チェアー誘引のエリザベススチュアート


たまらんな!


横に這わした枝は切り捨てる


ろーぶあら

こちらもいらん枝を捨てて倒す


めっちゃ咲かすぜ



経験上誘引するよりブッシュ仕立ての方が


良い場合もある。


そのガーデンの雰囲気によりけり

またこの朝日のかかるガーデンに

出会えるように





2年前のオバティフォーリア

路地植え向き品種


ここ一年で覚醒してます。


直径90cmはある


カッコよすぎるな😎✌️


疲れ果て指先は棘だらけ


人差し指の関節に刺さると


腫れて曲げにくい、、、


このグラス持って


はじめてわかることもある、、、🤣✌️


バカうまいけこのワイン

さて今日もまたワンコのいる現場で


誘引じゃ🐶✌️


END