かまぼこ誘引 | 森の中のグリームズたち

さて大雪にて現場誘引流れたりで


スケジュール管理が苦手なワシですが


なんとか詰め込みながらやってます


まずはtete


バラ咲く美容院


2021年冬


レイニーブルーを楽々オベリスクに


誘引したのから始まってシモータ


😎

たったこれだけの誘引でも


枝は頂芽優勢するんです。



こぼれるように咲きます


他アミロマンチカや

モカなど


ラベンダーとのレイニーブルーコラボも


綺麗ですね。




そして2022年1月

更に伸びたえだを誘引



その年の5月には


こうなります。



2022年夏


ついに店主かなよちゃんは


気がついてシモータ


ラベンダーがワイヤープランツに


占拠され制圧されたことに



抜いてさー


バラにしよーかー


っと


ワイヤープランツの猛威に


気がついてシモータのです。


早速抜いて


キレイサッパリ


決断は早い



あー看板も白ーなったなー

なんか出来ん?


んーーーー


出来るけど、、、😎

まずは8月にレイニーブルー長尺苗を


植え替えます。


7〜8月はバラの最大の成長期です


根を伸ばすので広い場所に植え替えると


冬までにいい枝をだします。


こう言ったことは


経験以外ではなかなか学べません




2022年夏


植え替え完了


看板塗り替えスタート



バラも得意やけど看板やら絵描も得意


絵が描ける人は空間認識能力が高いです。


いい設計をされる方のデザインが


洗練されているのは完成がしっかりわかっている


そんな方の描く立面図はリアルです。


関係ないけど絵は描けた方が


絵を描かなくてもいろいろ役立ちます。


2023年1月


6ヶ月前に植えたレイニーブルーも


茂りまくり


冬に植え替えたらこの枝はない


トンネルハウス用の支柱をつかいます。


しっかりインシュロックで固定


かまぼこ誘引です。



まるで店主かなよ頑張った感だしてますが


空間認識能力のあるワシの誘引です。


空間認識能力、、、


ぱっと見でわかると言うか


あの枝あっち


この枝はこっち


がわかるのです。


何故わかるのか?


それはわかりません、、、笑


かまぼこ誘引して不安を抱えた人多数


でもこうなればみんなかまぼこ誘引するでしょ?


植えつけて9ヶ月


2023年春



青いそら


青い看板


青いばら


っと前置きはここまで、、、



ここから2024年昨日朝7時30分



しっかり枝がある


去年より太い


こりゃ期待できるどーー


期待でくない物もある、、、😱


ちーん😱


1月下旬


モカがめっちゃいい


やはり接木モカはレベルが違う



まずは見て枝を予測


1時間半くらいで完成




レイニーは枝を下げすぎると


曲がりの強い部分から強い枝が


出てしまいがちです


横にしながら手前に倒す


3D誘引しましょう。


普通はフェンスなと左右に倒しますが


かまぼこ誘引は左右前後に倒すのて


極端にさげるのは力ある枝のみに


していた方がいい


明らかに去年より太いし


かなりの枝を切ったので


根の比率が高まってます。



3月になれば芽吹きはじめ


5月には開花する



これは、、、どーする😤


こう言った先端のゴチャゴチャは


切ります。


テッポウムシは殺します



せっかくの枝は


なんかにはわせます。


これがなんとも良い仕事してくれますから


真冬のかおりかざり



真冬のモカ



誘引とセットなのがバッコンボー


誘引はするけど春芽吹きが芳しくないのは


枝数芽数を残しすぎなわけで


根っこも一株にたいし3〜4箇所


穴開けて根を切り


元肥を入れて


新しい土で埋め戻す


バッコンボーの素晴らしいところは


こんな隙間からススススっと入り


深いとこまで根と土をぬきとれます。


そしてホームセンターで買えば


誰でも簡単につくれます



年々マタギスタイルになって行くかなよ店主


鉢もバッコンボー


楽する道具じゃないけど


楽なんだから仕方ない





バラとワンコ


さあ2024年春どーなる?



そして


昼からはハシゴ庭


出迎えが激しい



明らかに


数増えて


大変になった感否めんな😤



このフェンスにバラを誘引して欲しいんだけど


ん?


んん?


ガーデンマルシェ5割引だとっ😱


プライドが3時間葛藤したが


5割引できることがすごいから


仕方ない


誘引しちゃるか、、、🤣



真ん中はまずラブロッシュ


やや遅めの開花

高い場所に


雰囲気あるよ


左←レイニーブルー


右→モチーフ



モチーフは少し早めに開花


しかしながらその庭の環境によりけりなんで


やってみなくちゃわからない




他植え替え誘引完了


植え替えは施主仕事



『よーし来年は自分でやれよーー』って


言う前に


来年もたのむわ🙏ーって


オイっ!


ひとりで孤独死するからみんなでやれば


話ししながらワチャワチャ楽しいから!


確かに✌️🐶


エヴォルべ素晴らしい


喋り倒し担当


teteかなよ店主




年々大変になる誘引剪定


そりゃ


歳には勝てん



ワンコとかかわると


ツンヨモに会いたくなる




とにかくバラは大変ですが


今頑張れば


春がたのしみです


ヨモもそーゆーてますよ🐶


END