スケルトン計画便乗白書 | 森の中のグリームズたち

さて本日のブログは

 

妄想全開でお付き合いくださいませ

 

青天の霹靂とは

 

まさにこのことと以前ブログに書いたのは

 

ニューヨークタイムズが

 

2024年行くべき52カ所のフランスパリの次に

 

3位に山口市が選ばれちゃったわけです

 

あっちゃ〜

 

もちろん喜ばしい

 

しかしすぐに市民全員が思ったこと

 

いや大丈夫なん?

 

いきなし大丈夫なん・・?

 

もはや合言葉になるんじゃない?

 

キーホルダーつくろーか?

 

夜景は綺麗じゃけど

 

ただいま目下改修工事中で見れませんぜ!

 

ってことなんです

 

やはり市民の心配はそこなんです

 

結構心配性な山口市民

 

 

もちろんプロジェクションマッピングとか

 

そんなのは別にここで見んでも大丈夫よ

 

なんかやらんにゃ〜いけんからって


それをする必要はない

 

モンサンミッシェルも観光地だからといって

 

土産物屋を増設するから


もはやカオスになる

 

普通通りでいいのです

 

それを見にきたんじゃから

 

 

ただ・・体験という意味では大事なことがある

 

モンサンミッシェルには


有名なオムレツ屋さんがある

 

ガラスばりで製造過程が見えます


人気で並んでいるので


皆さん見たり写真を取っているのです

 

暇つぶしですが

 

わしもそんな感じで撮影してたら

 

シェフのお姉ちゃんが


こっち見てにっこりしてくれたんです

 

それだけで成立します

 

スケルトンだからムスッとして


作っててもダメです

 

サービス業だったら


にっこりしないとダメです

 

今時の『仕事しとけばいいんでしょ』


てきな考え方だと

 

全てのプロジェクトが失敗に終わるように

 

その場のその雰囲気を活かせることが


そこのスタッフにも要求されるのですが

 

要求したからするって考え方ではダメです

 

元々得意な方がやって欲しいのですね“

 

観光業務とは受け入れる気持ちが


必要とされるので

 

その気のない方を


人不足だからといって

 

使うとトラブルの元かもしれませんね


気持ちよく帰ってもらうからまた来たくなる

 

 

勝負なんよね山口市

 

昼から夜まで楽しめる?

 

湯田温泉

 

小さな小料理屋

 

とにかく混んでないという


ところが評価されたみたい

 

しかし評価したらそこに人が集まりだし


混み出すって話です

 

そんな時は山口市の誇りを背に


笑顔でガンバです

あっけらかんとしている現状

 

改装中のシートをスケルトンにして

 

国宝の修復工事が見えるようにする

 

一部分でもいいし

 

少しくらい階段つけて


上がれるようにしたい

 

あっ・・・これは妄想よ・・・笑

 

そんなブログを読んでくださった

 

我らが森本パパ

 

 
東京シアトルニューヨークと
 
世界をまたにかけて仕事をされて
 
なぜか最終地点山口市に移住されたわけですが
 
そんなパパさんは知り合いの市議に
 
このことを伝えてくれたみたいで
 
とにかくいい意見は伝えないと意味がない
 
この行動力はかなりのやり手です
 
わしが言うと安っぽいけど・・・笑
 
もちろん市政も県政も選ばれて

焦ったはずです
 
そしていろんなことを考える部署もあるので
 
スケルトン計画は元々あったものだと思う
 
いやブログを書いたときの反応は
 
皆がそうなってほしいというか思ったはず
 
そして昨日の夕方

英理子さんから連絡があって
 
NHKニュースで

スケルトンになるっていってるよ“”
 
って連絡あってそくTVつけて
 
驚きました“”
 
 
 
 
えっ??

マジ?
 
ぺこぱ・・・

山口ふるさと大使・・えっ?

 

 
いや・・・そこじゃねエ〜
 
外装シート透明パネルに!!
 
おお〜
 
別にわしの意見が通った訳でもないけど
 
やたらと嬉しい“
 
これは五重塔の中みたいもん!
 
市民でもみたい中身
 

 

外人さん用に各国の言葉で


伝わるような説明パネルとか

 

階段つけて見晴らしいい『スカイ瑠璃光寺』


部分は有料で

 

いやこういった場合ちゃんと


収支で黒字を目指そうよ

 

あっこれ個人的意見ね“

 

黒字になるほど


いいものを提案したいでしょ

 

向こう1000年は選ばれる


ことないんだから・・・笑

 

なんでも儲かるといけない風潮ありますが

 

ちゃんと黒字になるようにして

 

みんなが満足するようにしないと


成功ではありません

 

お金めっちゃつかったけど

 

全然人が入らないとかってよくあるでしょ

 

予算を使い切ればO Kみたいな

 

あれやっちゃだめ!


 余ったら募金すりゃえーやん

 

そうなると


ますは空の玄関口

 

宇部空港のローズガーデンに

 

ドレスローズ30体飾るでしょ・・・笑


 

降りた瞬間にバラが咲き誇る山口音宇部空港

 

そこにどこにもないドレスローズがあれば

 

また評価が上がるよね

 

この盛り上がりの中に


便乗するしかないんです“・・・笑

 

 

そしてグリガデとしては

 

海外のガーデナーさんが

 

『山口市バラ』とかって調べた時に

 

グリガデが一番に表示されるけど

 

 

 

 
ん??
 
やばら公園・・・??

矢原にあるんか??

聞いたことないでよ??
 
あっ“
 
や・ばら公園で反応したわけね
 
納得!

 

そんな検索してくれた方に


見てもらいたいなと


山口妄想大使のワシは考えた

 

 

山口市ゆかりの名のバラがあれば


しかも屋根の上🤩✌️


 

 最高じゃん


うーむ🤔悩むなネーミング


勝手に悩むよなぁ〜😤✌️


 まずは絶対に欲しいネーミング


『一ノ坂』いちのさか


そう桜が有名です



うちの爺さんがなんかしらに


関わった55年前?


叔母が実測に駆り出された事実はある


蛍が有名で


あのシンガーソングライター


龍馬伝で最後龍馬を暗殺する役ででた


sionが歌う一ノ坂川の蛍を歌った『螢』


これを聞いて蛍を見に行っていただきたい


その他ネーミング豊富


『Rurikouji』やら


『御堀』やら


『下千坊公民館』やら、、、笑




 

 

妄想は永遠につづくね


だから春は山口市に


来るしかないよ!




 

全力で我々が


お迎え致しますよ。




END