クールダウンは大事! | 森の中のグリームズたち

本当の晴天!

 

こりゃ~

 

暑くなるで~っと

 

しかし朝はすごく

 

過ごしやすい!

 

快適な温度25度

 

体温が37度

 

だからこそ

 

遊び11度も

 

たっぷりある

 

26度が好きなんです

 

いそいそ動いたところで

 

熱を出しても11度の

 

温度差が完璧に

 

フォローしてくれる

 

この温度差が

 

もっと20度とかに

 

なるとまた話は別!

 

動きまくってないと

 

寒い…笑

 

動き続けるわけに

 

いかないから

 

ダウンを着る

 

そうやって考えると

 

バラも17度の

 

温度差で

 

ベトビョウ発症したり

 

28度以上で

 

オーバーヒート(

 

熱中症)したり

 

だから白いカバーかけたり

 

3月は黒い鉢で

 

熱をためたり

 

いろいろこの四季を

 

どうやって乗り

 

越えるかって知恵も

 

気候変動とともに

 

アップデート

 

していかないといけない!

 

そうやって

 

バランスを取って

 

いるんですよね

 

綺麗に咲いてる

 

 

 

 

バラって

 

この気候のこと

 

なんて生まれた時から

 

知ったこっちゃない!

 

生きるか枯れるかの

 

どっちでもいい

 

って選択してるバラ

 

やっぱり家の人が

 

そういったバラを

 

管理して少しでも

 

快適にしてやることが

 

これからの日本の

 

バラづくりに

 

なっていくような

 

気がします!

 

そうやって考えると

 

バラと人間は

 

よく似てる!!

 

うんうんって

 

うなづいてしまう!

 

暑さに弱い

 

ツンちゃん(犬)は

 

朝早くお散歩です

 

そして夕方は

 

ハイボール

 

一杯飲んでからの

 

19時の散歩

 

これがベストですね!

 

朝6時過ぎに

 

えらい飛行機の音が

 

するな~っと

 

思ってまずそんなこと

 

ないんだけど

 

見上げっると

 

ジャンボジェットが

 

意外と低くに飛んでて

 

そんなこと

 

あるんやね~って

 

 

 

 

行きかな?

 

帰りかな?

 

旅人にも

 

物語があります!

 

 
薔薇にも
 
物語があります!
 
5月に咲いた
 
育種バラ
 
studio franken ROSES
 
素敵な色合いの
 
バラが咲いてくれた
 
この時点初めて
 
咲くバラ
 
種まきして5か月
 
交配して1年
 
 

 

素晴らしい色から

 

この真夏に

 

咲いたこのバラが

 

色は薄いけれど

 

この暑さの中

 

シュート性の枝だけど

 

巻き巻きで

 

咲いてくれて

 

喜んでます!

 

これを接ぎ木して

 

もっと花びらが

 

充実したら

 

もうどうなる

 

ことやら・・・

 

とか一喜一憂

 

してるのです!

 

この温度では

 

開花の進みも早く

 

一日で色あせてきます!

 

そして側枝が

 

今朝方開花

 

3兄弟開花

 

 

まだまだ人間で

 

言えば小学生

 

生まれたてを

 

過ぎて3回目の開花

 

秋口に咲けば

 

姿は中学生!

 

 

そして接ぎ木して

 

来春5月に新苗JKとなり

 

紆余曲折を経て

 

一年経過後の5月

 

バチバチの成人式!

 

その後は育て方

 

仕立て方で

 

見え方も変わって

 

くるのですが

 

とにかく交配から

 

播種まで7か月

 

播種から開花まで

 

5か月

 

初開花から

 

成人式まで2年

 

と3年と2か月を

 

費やして

 

仕上がるのです

 

そこから皆さんの

 

好みにあえば

 

育ててもらえたり

 

するので

 

素晴らしい

 

ギャンブル

 

でもあります!…笑

 

 

交配がうまく

 

いってるのかなんて

 

わかるのに

 

実が大きくなり

 

だすまでわからないし

 

種が取れても

 

発芽するかなんて

 

発芽するまで

わからないし

 

発芽しても

 

どんなのが咲くか

 

なんてわかる

 

わけもないし

 

 

 

咲いて育てて

 

強いか弱いかなんて

 

全くわからないし

 

途中いくつも

 

淘汰されるし

 

四季咲きするか

 

どうかなんて

 

わからないし

 

播種後の

 

一番最初の開花で

 

その後の想像

 

なんてつかないし!

 

育てて3年と2か月で

 

答えが出るのだけど

 

問題はココから

 

皆さんに気に

 

入ってもらえるのか?

 

今の時代に

 

あっているのか?

 

強ければいいのか?

 

花が素敵でこそ

 

じゃないのか?

 

やっと仕上がって

 

販売にこぎつけた

 

としても

 

そこに待つのは

 

このおかしな気候

 

そりゃ~ヒドイ話でよ!!

 

 

でもそんなこんなを

 

楽しみながら

 

studiofranken ROSESでは

 

日々新芽の葉っぱの

 

裏のホソオビを

 

捕殺しております…笑

 

 

 

思うタイミングで

 

撮影できなかったり

 

撮影してても

 

ピンボケだったりと

 

まあ~これが

 

楽しいんです!…笑

 

あとどうしても

 

こんなご時世なので

 

お勉強しないと

 

きれいに咲かな

 

かったりします

 

是非勉強

 

してください!

 

 

 

 

いくら強いと

 

いわれるバラが

 

商品化されても

 

放置ではそれなり

 

薔薇と芝生は

 

隣の家の方がきれい!

 

ってのは

 

間違いなく

 

見えない努力が

 

あるからです!

 

で・・どんな

 

努力すればええのん??

 

ってなるでしょ

 

最初は本を

 

買ってもダメ!

 

 

 

ワシの最初は

 

本を買った

 

意味すら

 

分からんかった

 

そこで素敵な

 

バラに出会って

 

しまったが最後

 

あれよあれよ

 

という間に28年

 

バラまで作り

 

 

始めちゃった!

 

 

バラを作ると

 

よくわかるのが

 

 

本当の我が子が

 

生まれた時

 

心配で心配で

 

ミルクはいたら

 

病院に行ったりしてて

 

先生に

 

「飲ませすぎじゃ!」

 

って言われたり

 

最初は分からん

 

もんです!

 

でも一生懸命

 

試行錯誤する

 

じゃないですか?

 

沐浴だって

 

ガーゼ胸に敷いてから

 

救ったお湯を

 

ちょろちょろ

 

オールバックにして

 

少ない髪の毛

 

丁寧にやるじゃ

 

ないですか!

 

あれが大事なんです!

 

 

まあ~3番目ともなるとガーゼとかオールバックとかやりませんけどね…笑

 

 

だからバラを育種して

 

ますます細かいことに

 

気づきが出てきた

 

ワシ講師の教室が

 

あります!

 

実は人気ですでに

 

残り3席・・・

 

でもねキャンセル

 

待ちでもいいので

 

入れておいてもらえると

 

沖田シン所長殿が

 

どーにでもして

 

くれるはずです!…笑

 

 

 

 

料理を初めて

 

早3年のようです

 

最初はペペロンチーノ

 

オンリーだったのに

 

意外とマズい

 

ヤツできてて

 

それがあれよ

 

あれよという間に

 

勝手にみりんとか

 

使ってるワシが

 

います!…笑

 

今週2じゃし!

 

 

料理人から見たら

 

3年目など

 

ひよっこ中の

 

ひよっこ!

 

でもバラ初めて

 

3年目くらいの

 

人の悩みとかも

 

よくわかるのです!

 

今の料理の悩みは

 

好き嫌い克服を

 

目指した方が

 

いいのか??

 

そんなテクないけど

 

チャレンジした

 

ほうがいいのか

 

ワシ名物

 

「ずるずるよだれソーメン」

 

 

とにかく
 
やまぐちフラワーランド
 
予約はいそいでね!
 
とにかく暑い時間は
 
葉水と潅水したら
 
即クーラー
 
効いた部屋で
 
クールダウン
 
コレとても大事なので
 
心がけましょう!
 
END