ボルドーレッドなタコ | 森の中のグリームズたち

 

時間をかけて

 

作ってきたモカ

 

皆さんに

 

認められたかの如く

 

日々売れてます

 

 

やはりバラは

 

一日にしてならず

 

ワシらは365日

 

バラのこと

 

考えてますもん

 

嘘です!…笑

 

問題は伝え方で

 

あるわけですが

 

毎日長ったらしい

 

ブログ読んで

 

いただきありがとう

 

ございます

 

 

今となっては

 

動画の方が

 

情報を仕入れるのは

 

楽なんですが

 

それをわざわざ

 

このページで

 

読んでもらえるんだから

 

もはや書いてる方も

 

化石ですが

 

読んでる方も

 

化石です…笑

 

でもそんな

 

化石ナブログ

 

だからこそ

 

誰も読まなく

 

なっていくからこそ

 

有益な情報を

 

ガチで出してます

 

 

 

 

studio franken ROSES

 

そう育種してる

 

バラたちも

 

普通はあまり

 

見せないん

 

じゃないかな~

 

今まで

 

大事なのは

 

絶対見せない

 

落選組は見せる

 

って流れで

 

来てたようにも思うし

 

「そんなのどーせ

世に出んのじゃろ?」

 

って斜め上か

 

ら見てきたけど

 

ココは違います

 

ツンちゃん

 

ヨモちゃんを

 

見ててわかるように

 

物語をストーリーを

 

一緒に歩んでいるので

すでにご存じの方は

 

ご存じだと思います

 

ただそれらが

 

売り出されるか

 

どうかは分かって

 

ないのです

 

 

 

強いバラに

 

興味がないワシです

 

そりゃ~

 

興味あるのが

 

強い分には大歓迎です

 

でも大体

 

厚ぼったい

 

花だったりするんかな~

 

 

 

 

 

日々変化を

 

していく様を

 

UPしていきながら

 

お店に来れば

 

同伴組は見れるという

 

何とも普通じゃない

 

やり方です

 

 

育種方法も

 

我流中の我流です

 

だから

 

聞かないでくださいね…笑

 

恥ずかしいので・・笑

 

 

こちらも

 

ヨモちゃん2022年組

 

月曜日に咲いてたので

 

 

小輪に近づける

 

第一歩と思えば

 

これもあり!!

 

 

 

でも小輪が整う頃には

 

大輪がはやってたり

 

するんでしょうね…笑

 

 

7年~8年で

 

人の好みは

 

変わります

 

ワシの感ですけど…笑

 

 

だからあてには

 

ならないんですけどね

 

でもそんな

 

ストーリーが

 

大事だと思ってます

 

 

大体2000人の方が

 

毎日

 

読んでくださってる

 

この動画の時代に・・

 

うれしいことです

 

ブログなんて

 

みんなやめちゃってます

 

いまみんな動画です

 

そのうち動画も

 

やめるでしょう

 

新しいのに

 

移行していく中

 

アメーバさんが

 

やめない限り

 

ブログで行きます!・・w

 

 

 
そしてヨモちゃん
 
Rosa yomo
 
ついに実生の
 
2年生ですが
 
咲いてくれました
 

 

今年の5月中旬には

 

接ぎ木した

 

新苗に花が付きます

 

その新苗を

 

鉢増しして秋を迎え

 

冬に剪定をして

 

来年2024年5月

 

本当の花の姿が

 

見れるはずです

 

何ともエレガントで

 

ヨモちゃんみたいに

 

キャンキャン

 

トゲだらけで

 

もう最高なんです!・・笑

 

 

そして

 

カフェラテ

 

ワシの

 

カフェラテ病は

 

もはや13年目

 

くらいかな

 

いまだ治らぬ

 

恐ろしい感染力の

 

高い病気です!…笑

 

ワクチンは・・・

 

植えるしかない

 

ということです

 

免疫力をつけましょう

でも一本植えてても

 

その症状はひどく

 

なるばかりで

 

成人では

 

2鉢目の予防接種が

 

必要な方も

 

いらっしゃいます・・笑

 

 

5鉢目でやっと

 

収まる方も

 

いらっしゃいます

 

image

 

少しうどん粉病が

 

出やすいのも

 

茶色いバラの特徴です

 

そんな時は

image

 

モカメソッドで

 

解決します!

 

いつ何時も美しいので

 

ついつい手を

 

出してしまい

 

がちですが

 

その後も

 

大事です!

 

 

咲くたびに

 

紫色が見えたり

 

茶色だったりと

 

悩ませる天才で

 

幸せのため息しか

 

出ません!!

 

そんなカフェラテ苗

 

充実してきてます!!

 

2年生大苗は完売ですが

 

新苗鉢増せ持ち越し株!

 

がございます!!

 

感染力の強いバラです

 

お早目に…笑

 

 

 

そうそう!!

 

このバラ↓!

 

グリガデで毎年

 

咲いてる枝替わり

 

めっちゃ可愛いのですが

 

あと5年くらいで

 

時代が来るような

 

気がします!
 

小さい花で

 

いじけて

 

咲いてるような・・・

 

めっちゃ

 

アンティークな

 

感じで大好きなのですが・・・

 

 

この広いグリガデの

 

売り場で迷子に

 

なってます!…涙

 

 

 

ローラダボー

 

かわいいのぉ~

 

 

カレンデュラ

 

こちらも

 

感染力強めです!

 

安い新苗という

 

薬が品切れ起こし

 

そうになってて

 

鉢増し株少しお値段

 

高めのお薬しか

 

ございません!…笑

 

 

 

 

お早めにと

 

いいたい

 

ところですが

 

余ればもっと

 

植えたいので…笑

 

いい花なんですよ~

 

こちらも早めの

 

抵抗力をつけることを

 

お勧めいたします!

 

 

そんなバラの

 

お薬手帳今

 

年編はこちら

 

 

image

 

ゲートのバラが

 

きれいに

 

咲き出してます

 
ラデュレとレイニーブルー
 

コフレ

 

何ともいい株に

 

仕上がりつつ

 

 
レイニーブルーは
 
まだ見せたくない
 
でも蕾は鬼!!

 

見せちゃうけど・・

 

アッシュウエンズデイが

 

これまたすごい!!

 

 

 

もう全部

 

見せちゃうけど

 

今年のコラボも

 

アメージング!!

 

やっぱり上の段は

 

アッシュで

 

そろえよう計画

 

こりゃ~四季咲きで

 

こんなのあったら

 

うれしいな!!

 

 

 

そしてもう一つ
 
EーGardenに
 
新しい雰囲気の
 
大人ローズ開花!!
 
ニューイマジン!

 

 

このとがりながらの

 

カップで咲く絞り

 

ボルドーレッド

 

といえば

 

妄想が突っ走る!!

 

 

 

シックな

 

グレーハウスに

 

パキッと目を引く

 

大人な感覚!

 

もう2本くらい

 

並びで植えても

 

いいよーな。・・・・

 

 

 
そしてモーニングは
 

そんなボルドーレッドな

 

タコを飯と和えた

 

おむすび

 

タコ飯むすび

 

うん最強!!

 

もう2個くらい

 

あってもいいけどなぁ・・・笑

 

 

さて今日もどんな

 

物語が生まれるか

 

グリガデは

 

そんなところです

 

ぜひ皆様も

 

バラシーズン足を

 

運んで見ては

 

どうでしょうか

 

朝早い方が

 

混雑してませんので

 

そしてしゃべる側の

 

ワシも元気です!…笑

 

END