ブログお休みのお知らせ | 森の中のグリームズたち

さてハダニ処理がひと段落を終え

植替えに精を出してます

 

このタイミングで

 

成長期前に根の張るスペースを作ってやるのです

 

ハダニ処理のため葉をすべて除去してますが

もともとボ―ボーで

ただハダニに食害されただけの株です

根が傷んで葉をふるった場合は

切ってもいい芽も出にくいです

ハダニ処理中に少なからず

そこらじゅうに落としてしまった葉っぱ

枯れてしまうとそこから移動します!

移動先は花台下の草

 

ハダニも生きるために必死です

薔薇に付着してた時は

下草はそこまで被害もなくでしたが

 

バラの葉を除去されたハダニの残党は

雑草で帝国を築き始めてます

 

一挙検挙のチャンス!

 

今日から草ぬき

草周りの樹木下にはダニ剤散布

 

温度ある成長時期は

葉の汁を吸って生き続けるハダニ

無機質なものにはとまらず

雑草でも藪がらしでもなんでも

移動して生き抜こうとしてます

 

バラの葉が吹くとまた

そこを住処にしはじめるので

その前に最大の検挙

暴走族並みのハダニは

この時期検挙しときましょう・・・・w

 

さてしばらくの間ブログお休みします

 

別に疲れたわけでは

ございませんよ・・・wハエトリソかよ!・・w

 

毎年恒例…とはいっても今回で2回目・・・爆

 

フランスデルバール品種選抜視察へ行ってきます

もちろん帰ってきたら

一緒に旅してたようなブログは

書くつもりです!・・・w

諸先生方の細かいコメントなど

ゆるされる範囲で書いてみたいと思ってます

灼熱のぱさぱさ地獄の品種選抜圃場↓

すさまじく暑い

しかし湿度が無いのでカラッとしてて

日陰に入ると一気に復活できる

日本とは少し違う気候!

今年もどんな旅になるのか

今から楽しみですが

このデルバールTシャツが

着れるかどうかも心配です・・・w

もうこのフランスにあこがれを抱いて早10年

最初にデルバールとギヨーの新苗で出たときは

 

そのラベルの色の幅に興奮していました

 

イングリッシュローズマニアだったので

フランス読みに舌を巻いたものです・・w

 

しかしその雰囲気たるや

いくらお金があっても足らない購入率・・・w

皆さんと同じような道を

先に行っちゃってるんですよ・・・・w

 

そんな生産地に来れる奇跡

僕は田舎でバラを販売しているただの店長です

諸先生方と交流をさせてもらって

少しでも皆さんのバラづくりが楽しいものになればと

情報ダダ漏れ系で有名ですが伝えれる範囲で

いい情報どうでもいい情報をいっぱい集めてきます

 

もちろん僕のいない間は

グリガデの愛嬌溢れるスタッフが

しっかりお店番してくれてます(^^)/

 

では・・・アディオス!

 

 

 

 

END