実演ありな 講習会! | 森の中のグリームズたち

今日も 薔薇講習会 大変 たくさんの方に来ていただきました。


         「 ありがとうございました」


今 自分のお庭と重なる 時期なので 質問も 疑問も ここで しっかり 話しましょうね~



           森の中のグリームズたち


           剪定  誘引 の  店長ガーデンでの いい話や


           これは 失敗よ  という話 で 盛り上がりました


    私 個人的には 壁面誘引は かなり 勉強になりました。


    ワイヤーの張り方  間隔 !  30センチくらい づつでいいそう


   枝の倒し方  枝の更新の仕方  今聞けば 明日にでも できそうな気が してくるから 不思議だわ



   それから 興味深いのは 庭木と薔薇の関係 とか


   木々の中は マイナスイオンとともに  居心地のよい 場所


   しかし 薔薇の根にとったら 天敵になります。


   この 寒肥の時期に しっかり 土をほぐし  薔薇の周には 木々の根が 入り込まないように気をつけましょう!!!


   木々の下で 地植えの薔薇で 年々元気がなくなる など  心配がありましたら


   是非とも  みてやってください。

 

   以外と 薔薇の根っこは 見当たらないかも知れません・・・・


   そういう場合は  鉢上げして  養生してくださいね


   そんな時  バイタル !!!  が 効く!!!  ので  是非  お試しよ~~~             


   森の中のグリームズたち


        2月中旬まで 剪定 誘引 寒肥 がんばりましょうね


        2月の講習会 も 続編へと  お楽しみに~