とても 楽しいお話会でした | 森の中のグリームズたち

こんばんは~  「 2日 ブログお休みしましたが、  」    お話会の ことなど 



   森の中のグリームズたち


       今回  シーズン最後 の  楽しい 交流会 に なりました


          また  秋まで  講習会は お休みです。

 

  夏の間 少しでも  薔薇のことを 忘れないで  ほしいな 

                                ~ Greem's Garden



    森の中のグリームズたち    

              って ことで  妄想してもらえるよう


               いろいろ 店長からの  気持ち付き でした。



    森の中のグリームズたち


  こっちは  販売でしたが  今回は  皆様にも 購入できるよう  業務用カタログを 用意 したり、 河本バラ園さんの カタログ も  限定でしたので  大変喜んでいただけたよう~


            
         
     
森の中のグリームズたち


             花を 楽しんだ後~ どうする ???  


 この 梅雨時期大切なのは  雨で出る 葉の病気に 最適な 薬のこと


 うどん粉病~  黒点病 を 防ぎ  葉を 落とさずに 夏を越そう


      そして  秋には 充実させた  花を咲かせよう~


      一番花が 終わると まず !  弱剪定 を しましょう。


      梅雨明けでは 遅いので なるべく 今時期 に!


      そして  「 お礼肥え」 を 株元に


      * 夏の水遣りは ~  なるべく 葉に 飛ばないよう  しっかりと


        鉢の温度を 上げないことも  大事です !  鉢に直射日光を当てない 努力を


           
さて 今回 重要だったのは  うどん粉病や 黒点病に 効く 薬の説明が なにより わかりやすかったこと


       興味ある方は  グリガデで ご質問ください~


     スタッフも 答えれるように がんばって ますので!!! 


それから  薔薇ゾウ虫 に は ~ 店長が うら技を 教えてくれましたよ


ある 先生が 言われていたそうですがビックリマーク


 薔薇の 足元に  「 エキナセア」 を 植えておくと


 どうやら すごい 効果が  ???


 ゾウムシ君は 薔薇より エキナセアの方が 好きらしく  エキナセアの先っちょ に 入り  出れなくなる ということみたいです!


 かなり 期待あり の うら技です~  お試しください!ニコニコ


店長が たくさん の 薔薇会の先生方と 交流が できるようになって


私たちも なんだか 話を聞いているだけで  身近に感じたり


薔薇って おもしろいな~ と  みなさんと  共感でき

ここで 少しでも 癒してもらえば  大変うれしいですビックリマーク


しばらく 講習会は お休みですが   何か わからないことなど ありましたら グリームズガーデンまで  よろしくお願いいたします。




           森の中のグリームズたち

                 では また  ~  ニコニコ


        ( 夏の打ち上げ花火 の ように ドド~ント  (^-^)/ )