2024年 ゴールデンウイーク | とも君ののんびりリハビリ生活 

とも君ののんびりリハビリ生活 

2021年4月にFIPドライタイプ末期の診断を受け、未承認薬で治療するも同年12月に再発。その後、四肢麻痺により寝たきり生活に。2024年6月より再び歩行困難となり再生治療中。
FIP治療期間の記録はこちら
https://tomozou-fip.hateblo.jp/

ゴールデンウイークが明けました。お仕事だった方もいらっしゃると思いますが、皆様、どのように過ごされましたか? 私の方は半日ほど家族で近場の温泉と道の駅に出かけましたが、あとはお家でとも君と過ごしました。姉が戻ってきたので、家の片付けや庭の手入れなど普段一人では手が回らないところを手伝ってもらいました。両親も高齢になってきたので、できないことが少しずつ増えています。 なんでもかんでも全部サポートするのは逆に良くないととも君の介護を経験して学んだので、特に障がいのある父には父ができそうなことを考えて、やってもらうようにしています。

庭にたくさんできたえんどう豆の収穫を椅子に座った状態で手伝ってもらいました。えんどうの高さも座った父の状態にちょうど良くて、時間はかかりましたが、一生懸命に1つずつ収穫してました。

父が収穫を手伝ってくれたえんどう豆

 

姉とはとも君の最近の状態や今後の治療について話し合ったり、久々に会うからこそ気づく点について姉からアドバイスをもらったり。梅雨が間近なので、とも君の体調が心配だね、と話したり。GW前半は天気も良かったので、とも君もお庭に出て一緒にお庭を探索しました。たくさんの日光を浴びれてよかったです。先日引き付けが起こってからは再度起こらず落ち着いています。引きつけは一旦起こると数日にわたって連続するようです。

 

とも君、庭を探検中

 

大きな体調の変化なく無事に梅雨が乗り切れますように。