皆様こんばんは。
朝夕は涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね。皆様の地域では台風の影響は大丈夫でしょうか?私のところは夕方にゲリラ豪雨が降ったのみで今は風もありません。
本日夕方、ヤモリが中庭の壁を這っているのをとも君が発見しました。私の実家は家の中心に中庭、周りに外庭があります。 とも君が何かに反応して中庭に行ったので見てみるとヤモリでした。最初は下の方にいたので体と手を伸ばして、捕まえようとしたのですが、すぐに高い場所に移動して手が届かなくなってしまいました。ヤモリもとも君に見られていることに気づいたのかじっと動かなくなりました。その後、とも君は何度も手を一生懸命に伸ばしたのですが、届きません。ジャンプをしたそうにして体も踏ん張る姿勢を取ったりしていたのですが、ジャンプはできませんでした。もしかしてジャンプするんじゃないか?と私は目が離せませんでした。
結局は無理で、悲しそうに残念そうに「にゃん」と泣いて私の方に戻ってきました。とも君は以前もヤモリを玄関で見つけたことがあって、少し触ったり眺めたりはしてましたが、殺したりはしませんでした。ヤモリちゃんを殺したりしたらそれはそれでかわいそうなので、これで良かったと思うのですが。。特にうちの母はヤモリは家を守ってくれるんだから殺したらだめ!と言っています。
ただ私はジャンプできない姿を見て久々に落ち込んでしまいました。元気に走り回ってジャンプをしている猫ちゃんを見ると、いつかとも君にももう一度ジャンプをさせてやりたいって思う時があります。寝たきりから歩けるようになってご飯も自分で食べれるようになって、トイレも行けて、それだけでもすごいことで、今のとも君は一部私のサポートは必要ですが、日常生活を送る上では介助が大きく必要な状態ではありません。ジャンプができなくてもよじ登ることができるし、私が抱いて高い場所にあげてあげることもできる。なので、ジャンプができないことをネガティブに思ったり、ジャンプを出来ることを目標にして!なんてことは思っていません。
でも今日はとも君の悲しそうな、落ち込む姿を見て、なんというか、とも君も元気な子と同じようにいつかジャンプをさせてあげたいなって思ってしまいました。落ち込んだ時は、私はまずは一番に姉に相談なのですが(笑)、姉は「ちょっとかわいそうだったね、またいつかジャンプできたらいいけど、今のままでもとも君は幸せだと思うよ。ジャンプより毎日歩行!ヤモリが発見できただけでもすごいじゃん!」と励ましてくれました。
高次脳機能障害と言われ、何も反応がなくなっていたとも君。ヤモリどころか、大型犬が家の前を通過しても無反応。私たちの呼びかけにも無反応。それを思えば、ヤモリを見つけて反応したことがすごい!出来るようになったことに目を向けないと!
とも君の歩行の調子も良かったり悪かったりで、ジャンプよりまずはこの季節の変わり目の体調管理、歩行が悪化しないことに留意して過ごしていかないと行けないですね。
ブログに書いたことで少し気持ちが楽になりました。
