再生治療について | とも君ののんびりリハビリ生活 

とも君ののんびりリハビリ生活 

2021年4月にFIPドライタイプ末期の診断を受け、未承認薬で治療するも同年12月に再発。その後、四肢麻痺により寝たきり生活に。2024年6月より再び歩行困難となり再生治療中。
FIP治療期間の記録はこちら
https://tomozou-fip.hateblo.jp/

とも君が再生治療をしたことは先のブログでお話しておりましたが、具体的にどんな治療をしたかはお話しできておりませんでした。

 

このブログを読んでくださっている方の中にはFIPとは限らず闘病中の猫ちゃん、わんちゃんをお世話されている方もいらっしゃると思います。少しでも参考になるかもしれないのでとも君が行っている再生治療について書いておきたいと思います。

 

再生治療は人間だけでなく、動物の分野でもここ最近注目されています。

 

 

とも君もまさにこの記事の通りで、もう歩けないと言われ、外科的手術もできない、と言われました。

どうすればいいのか分からず行き場を失っていた時に知ったのがこの再生治療です。

 

とも君は幹細胞培養上清液の定期的な注射に加え、アスタキサンチン、CBD(Cannabidiol カンナビジオール)、NMN(ニコチンアミド モノクレオチド Nicotinamide MoNoncleotide)のサプリも飲ませました。(現在も継続中) 

食事を工夫して、タンパク質、乳酸菌、植物酵素も積極的に取らせていました。

とにかくFIPの再発も含めて、病気の予防で免疫力を高めるようにしていました。

 

それぞれのサプリをどれくらい飲ませるかは先生と相談しながら決めましたが、とも君は先生か今まで処方してきた中で最大量だと言われました。

 

再生医療の脳神経の再生には数年かかると先生には言われていたので、とも君は驚異的なスピードで回復したことなります。

同時にデトックス、リハビリ、鍼治療も行っていたので、おそらく全てが相乗的に働いて (+とも君の頑張り)症状の早期改善につながったのかと思います。

 

再生医療効果かデトックス効果かわかりませんが、毛並みは元気な頃よりさらに艶々になりました。自分でグルーミングも上半身しか出来ないのですが、それでも艶々です✨