【更新】クロアゲハ到来と、ヘルシーご飯と、「セシール♪」するヨウムの話 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

※前回の話はこちら

 

 

アップ すみません、間違ってまたブログを上書きしてしまいましたゲロー

 

※応援してます音譜

 

 

すみません、間違ってまたブログを上書きしてしまいましたゲローからの…更新記事として上げておきますね。

 

● ● ●

 

お元気ですか! 本日の「早君」を観て、来週が待ち遠しいとーますです。

 

ここ数週間、体調がぐずぐずしていたのですが、快方に向かっている感じです照れ

 

そもそも今の仕事、もともと長年やっていたのでわかっていたけれど

 

深夜・休日の連絡

 

が多いんですよね…。忙しくなってこれでリズムをくずしたのだと思いますが、それなりに慣れてきたなとすこし自信がついてきました。

 

とはいえ、健康には気をつけたいお年頃ですウインク

 

 

クロアゲハ到来の話

 

先月、狭小ベランダにあるベルガモットとキンモクセイ、ウンベラータの植え替えをガーデナーさんに頼んだとーます家。

 

ウンベラータは見事なおハゲ状態だったのですが…(葉っぱゼロ)

 

 

「7月上旬くらいまで陽に当てていると葉っぱがどんどん出てきますよ」とのことで。

 

 

アップ 植物の力、すごいキラキラ

 

ベランダで過ごすのが好きなごーどん君が「おビックリマーク ベルガモットにクロアゲハが来てるよビックリマーク」と声をかけてくれました。

 

 

アップ 普通のアゲハはときどき見ますが、クロアゲハは今年初めて見たかも。

 

東京の西の方は結構自然豊かです。

 

ジャコウアゲハも見てみたいけど、食草(ウマノスズクサ)がないと来ないんだとか。

 

 

ヘルシーご飯の話(鳥さん編)

 

さて、今年もさくらんぼが美味しい季節がやってきましたビックリマーク

 

とーます家でさくらんぼが大好きなのは、ウロコインコのうめちゃん🍒

 

 

 

アップ 今年もおいしいね音譜

 

今年は「佐藤錦」より「紅秀峰」という品種をよく見ます。

 

 

 

アップ オカメインコのふくちゃんは、食べたり、逃げたり笑い泣き …え、食べたくないときもあるの笑い泣き

 

 

 

アップ 「おビックリマーク いけるね~」という表情のヨウムのちょびやん。おくちについてますよ(ちょっとホラー滝汗

 

 

ヘルシーご飯の話(人間編)

 

ここっとさん空のエミさんの会社「み鳥」にオーダーしていたブツが届きました音譜

 

 

 

アップ ふるーみーは、「魔女のハーブ寺子屋」でのHNです。いい加減、とーますに統一してもいいと思うんですが。

 

ん? 「私今山」って笑い泣き 

 

ここっとさん、激務と伺っているので、お体大事にしてほしいビックリマーク

 

 

こんななのかなはてなマーク 

 

さて今回オーダーしたのは…

 

 

アップ オレンジスライスジャム~音譜

 

 

アップ 豆乳 とろとろ&さらさら食べ比べセットで、食べ比べ。

 

:さらさら豆乳に、塩ひとつまみ・オリーブオイル&あらびき胡椒

 

:とろとろ豆乳に、オレンジスライスジャム

 

どっちも朝ごはんにぴったりですちゅー 

 

オレンジスライスジャム🍊は、実はカロリー控えめで良い感じ。あっという間に食べてしまうでしょう…滝汗

 

オリーブオイルがけは、ごーどん君が超お気に入りです音譜

 

 

そして、もうひとつ。

 

 

アップ グルメおから~音譜

 

ごーどん君が即座に反応して

 

 

アップ オクラとおからの白和えをつくってくれました音譜 うま照れ

 

なめらかなおからがパックに入っていて、すぐに食べられますデレデレ 

 

 

あとは、とーます家(というか、ごーどん君作)のヘルシーご飯を見てやってください( ᴗ ᴗ)⁾⁾

 

 

 

アップ 豚しゃぶメインのごはん。

 

 

 

アップ 鯵の竜田揚げメインのごはん。

 

 

 

アップ さっぱり味の肉豆腐メインのごはん。

 

 

 

アップ 海老入り麻婆茄子とミニ冷麺のごはん。麻婆茄子は甘くないのが好きです。

 

 

 

アップ 目鯛の照り焼きと生きくらげメインのごはん。

 

ごーどん君、忙しいのにいつもちゃんとしたご飯をありがとう照れ

 

 

おまけ 「セシール♪」するヨウム

 

みなさんは昔(1990年ころ)の「セシール」のCMをご存知ですかはてなマーク

 

(音量注意で試聴お願いします)

 

 

 

そうそう、『Cecile~Il offre sa confiance et son amour~』です。 

 

カタカナ表記にすると「セシール~イロッフル・サ・コンフィアンス・エ・ソナムール~」(愛と信頼をお届けする)だそうで。

 

 

「クリス・ペプラーです」「いええええい音譜」「Wow」と、なぜかアメリカンなノリのちょびやんをちょっとかっこよくするため…フランス語に挑戦してみよう…としているところです。

 

しかし、「せしぃる~音譜 いろっふる」で詰まっちゃうんですね。

 

たんにフランス語を話さない日本人が教えているからだろうなぁ笑い泣き

 

二種類、あげておきます。

 

❶「せしぃる~音譜 いろっふるぴぴぴ」

 

 

 

 

 

❷「せしぃる~音譜 いろっふるさ%$#”*」

 

 

 

 

 

 

次回は乃木坂さんぽ&うなぎの話などができればと思います。

 

 

ではではみなさん、今日&明日も元気にお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ